山陰柴犬鑑賞会

旅行2日目は今回の旅行の目的である山陰柴犬鑑賞会に行ってきました。
この長い板塀で囲まれた尾崎邸が会場となります。
       板塀で囲まれたお宅
私たちが到着したころには庭に入りきれないほどの人でした。
参加者多数
山陰柴犬の特徴を実際に犬を前に出しての説明、新しい飼い主さんやわんこの紹介など和気あいあいとした雰囲気の中での鑑賞会。
自己紹介


リンちゃんのお仔ちゃまたち。
仔犬は可愛いですね。
武蔵ねぃはできることなら連れ帰りたいと言っていました。
       仔犬
こちらがボクは山陰柴犬リキですblogの主人公のリキくん。
こちらのブログで山陰柴犬を知り、どうしても会いたくてやって来ました。
リキくん
さすがにカメラ慣れしているのか、カメラを向けたとたん近寄ってきます。
       慣れてます
ベジタリアン(?!)のもみじちゃん ここではチェーンをかじっていました。
チェーンうまうま
指導中
まったり~


うす赤

       

       

ゴウくん

差し尾
写真は100枚以上撮ったのですが、ピンボケも多くてご紹介できる写真はこのぐらいしかありませんでした。
武蔵に比べると大人しいわんこばかりだったのに、初めて見る山陰柴犬に興奮して写真もブレブレになってしまいました。
山陰柴犬育成会のホームページはこちらです。
飛び入りの武蔵に声をかけてくださって、山陰柴犬育成会のみなさんありがとうございました。
ランキングに参加しています。
初めて山陰柴犬に出会った武蔵に またいつか会えるといいねのポチッ!をお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ← こちらをわんクリックしてね!

コメント

  1. ねっつん より:

    武蔵ははさんのところでリキくんたちのお写真が見られるなんて~\(^^)/ なんだか不思議な感じです。
    犬のブログの方は大会など会える場所があるので、実際に会っている方もけっこう多いみたいで、いいですよね。(^^)
    いろんな山陰シーバがいますね~。真中の白っぽいわんこもどこかで見たような気が・・・。
    美濃柴と山陰柴は大きさは同じくらいなんでしょうか?
    そうですか~、性格は穏やかな犬が多いんですね。
    こんな伝統の場所での鑑賞会、素敵ですね。(^v^)

  2. ミミパパ より:

     始めて訪問させて頂きます。山柴ミミとの協同活動している「ミミパパ」と自称しております古老に近い飼い主です。
     PCのイロハを全く知らない者が立ち上げたブログ。まだまだ未熟で且つ勉強不足で読みにくいと思いますが、先日ご訪問いただき有難う御座いました。
     山柴鑑賞会、はるばる遠路よりご来場いただき有難う御座いました。
     武蔵君のお顔はブログで拝見していたのですが、マサカ眼のまん前で拝見できるとは思っていなかったもので感激しました。
     今回、「ミミ」と、暴れん坊でやんちゃな三男「たろう」を登載いただき有難う御座いました「
    真ん中の白っぽい山柴は、「麦」さん(♀)と呼ばれ、鈴さんと一緒に生活していています。毛色は所謂「淡(うす)赤」で、ミミの長男「ユウタ」も淡赤です(猟犬に最も適していると言われているそうです)。
     「麦」さんと「ユウタ」を何時かは、結婚させたいと馬鹿親は考えておりますが・・・・・?
    今後とも、山柴ミミとそのあるじを何分とも宜しくお願い致します。

  3. ねっつん より:

    武蔵ははさん、横レス失礼いたします。ねっつんです。(^^;
    ミミパパさん、ご説明ありがとうございました。
    どこかで拝見したと思ったら、「山陰柴犬ギャラリー」の麦さんでしたか!珍しいので印象に残っていました。
    なるほど~、あの毛色は淡赤というんですね~。(°o°)
    ユウタ君も拝見させていただきました。またこの毛色の山陰柴っ子が増えるかもしれませんね。(^.^)
    良く分かりました。ありがとうございました。

  4. リキ より:

    たくさんの写真を紹介していただきありがとうございます。
    いつ山陰柴犬のブログになったのかと思いましたよ(笑)
    もみじがチェーンをかんでいるところをしっかりと撮られてますね。
    リードだと噛みちぎっちゃうもので・・・(笑)

  5. 魚屋 より:

    こんばんは.
    貴重な山陰柴の写真を多数見せていただき,感激です.その昔NHKのテレビで山陰柴は激減したと聞いていたのですが,今は安定したのでしょうか?内向きの耳は美濃柴と対照的ですね.
    山陰柴は山陰で,美濃柴は美濃で,地元の方々が維持されているのがすばらしいと思います.

  6. さくらママ より:

    山陰柴を見にいらしたのですね、いいなぁ~。 
    鑑賞会の様子を以前テレビで見ましたが一度は見てみたいなと思ってました。  
    柴より少し大きめなんでしょうか? ゴマの入っている犬はいないのですかね?
    ちびワンコちゃん可愛いですねぇ。
    いつかは見にいくぞ!!
    我が家のチビたちは離乳食を食べじゃれて遊ぶようになりましたよ。

  7. 平蔵の母ちゃん より:

    武蔵ははさん、ねいさん,武蔵君,長旅お疲れさまでした.
    会場の尾崎邸、趣のあるところですね.
    美濃柴の品評会にように広々とした会場とは対照的で、人やワンコとの距離がとっても近くて,これもまたいいですね.
    何頭くらいの出陳だったのでしょうか.
    とっても盛況のようでしたね.
    平蔵の父ちゃんはよっぽどいきたかったのでしょう.未だに行けなかったことを残念がっています.ゴメンネ、父ちゃん.
    それにしても山陰柴は日本柴の中でも遺伝的に少し遠いそうですが,美濃柴や信州柴とも違って、とても興味深いです。
    こういう熱心な活動を目の当たりにすると,美濃柴もがんばらなくっちゃ!って思いますね!

  8. 武蔵はは より:

    ねっつんさん
    ブログのご縁で山陰シーバたちに会うことができました。
    リキさんのブログで鑑賞会が尾崎邸で行われていることを知り、ますます行きたくなりました。
    『日本の犬』という本に載っていた庭園も拝見できてとても感動しました。
    山陰柴犬は美濃柴犬より一回り小さくて、性格も温和なわんこが多くて、ガウガウする声はほとんどきかれませんでした。
    ハイテンションな美濃柴とはまた違った温厚さが山陰柴犬の魅力でしょうか。

  9. 武蔵はは より:

    ミミパパさん
    ご訪問ありがとうございます。
    私たちもブログで見るだけだった山陰柴犬を実際に見ることができ、感動でした。
    普段見慣れていないので、たくさんブログに載せてみたものの、写真だけではどのこがどのこか区別がつかなくて。
    解説ありがとうございます。
    いつか、ユウタくんと麦ちゃんのお仔ちゃまが見れるのでしょうか。
    楽しみにしていますね。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  10. 武蔵はは より:

    リキさん
    あら、そういえば武蔵が1枚も写っていませんでした(笑)
    始めて見る山陰柴犬に舞い上がってしまって、2ショットどころか武蔵の写真自体も撮っていないことに気づきました。
    いつものことなので家族は特に何も思っていませんが。
    ベジタリアンのイメージとのギャップもあり、チェーンを噛むもみじちゃんに思わず釘付けになってしまいました(笑)

  11. 武蔵はは より:

    魚屋さん
    ブログのご縁で、山陰柴犬を実際に見に行くことができました。
    山陰柴犬も一時激減したそうですが、今は県内外あわせて170頭程度だそうです。
    山陰柴犬も美濃柴犬も、地元を中心に全国に発展していくといいですね。
    なので魚屋さんもぜひ美濃柴犬を(笑)

  12. 武蔵はは より:

    さくらママさん
    憧れの山陰柴犬はよかったですよ~。
    山陰柴犬は柴よりも若干小柄で、赤と淡赤が基本だそうです。
    山陰柴犬の成犬だけでなく、こいぬちゃんたちも見れてとてもお得な気分でした(笑)
    さくらママさんちのくろいもちゃんたちも、ずいぶん大きくなったでしょうね。
    巣立つ前にもう一度会いたいです~。

  13. 武蔵はは より:

    平蔵くんの母ちゃん
    尾崎邸は趣があるところで、古きよき日本家屋といった感じでした。
    今回の鑑賞会は約200人と50頭の参加だったそうです。
    人とワンコの距離が近くてもガウることもなく静かだったのは、山陰柴犬が温和な性格だからでしょうね。
    美濃柴犬もがんばって、もっと多くの人に興味をもってもらいたいですね。
    平蔵くんの父ちゃん、鑑賞会は来年もありますから。

タイトルとURLをコピーしました