ここが好き

雨の日だけは玄関で過ごすことを許されていた、裏庭の住人 武蔵。
でも、本当は家族のそばにいたいようで、夜になるとおうちに入れて吠えをするようになりました。
そして、私が寝るまでは台所で過ごし朝まで玄関で眠るようになりました。
ところが、ちえりがやって来て自分がちえりよりいちだん低い場所で眠ることが気に入らないようで、夜鳴きが激しくなってしまいました。
家の中で過ごし始めた頃は、あちこちのにおいを嗅いだり物をかじってみたりと落ち着かない武蔵でしたが、今では家の中に慣れたのか玄関においてある靴をかじったり悪さをすることもなくなりました。
そこで、夜はちえりよりも家族に近い場所で寝かせることにしました。
ちえりを見ると吠えかかるのは相変わらずですが、家族のそばにいるせいか夜鳴きもなくなりました。
何よりこんなに安心しきった可愛い寝顔を見ていると、さすがの武蔵父も「犬は外で過ごすもんや。」とは言えないようです。

      もう 動きたくないよ~
      シッポ置き?
ランキングに参加しています。
すっかり家犬の武蔵に、家族と一緒が一番だね!のポチッをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ← こちらをわんクリックしてね!

コメント

  1. みりあん より:

    武蔵くんなりの順位が決まっているんでしょうね。やはりちえりちゃんよりは自分が上だと。
    我が家のトンさんを完全外犬化しようと一度夜も外に出してみたのですが、
    甘え夜鳴や近所の外犬と共鳴吠えを始めてみたりと、近所迷惑になってしまったので、
    残念ながら日中外犬・夕方~早朝玄関犬と云う生活サイクルを維持しております。orz

  2. ねっつん より:

    こんばんは。
    この間のねぃさんリポートの武蔵君の何ともいえない切なげな表情に、武蔵君には申し訳ないけれどちょっと笑ってしまいそうになりました(^^;
    心配しなくても大丈夫、皆さんの愛情は今までどおり、武蔵君のものだよ、と言ってあげたくなりますね。
    ちえりちゃんが大きくなって一緒に遊んだり会話したり?できるようになれば、犬同士の仲間もまたいいもんだなあ~と気づいてくれるでしょうけどね(^^)

  3. 武蔵はは より:

    みりあんさん
    武蔵は自分が上だと思っているのに、みんなにかわいがられるちえりを見ると妬けるようです。
    武蔵はちえりがやって来る前から家で過ごしたがっていたので、晴れて家で過ごすことができるようになってうれしいことでしょう。
    早く仲良くなってくれるといいのですが、顔をあわせるとガウガウ合戦が始まってしまいます。
    武蔵も外犬になったばかりの頃は甘え鳴きをしましたし、今でもよその犬につられて吠えています。
    武蔵はそのうちあきらめたらしく甘え鳴きはなくなりいったんは外犬になりましたが、ちえりがきて結局半家犬です(笑)

  4. 武蔵はは より:

    ねっつんさん
    半家犬になってますます、表情豊かになったような気がする武蔵です(笑)
    愛情は変わらないのだけど、子犬には手がかかるので武蔵は妬けるのでしょうね。
    ちえりが子犬ではなく女の子になって、武蔵の態度が変わることを期待したい私たちです。

タイトルとURLをコピーしました