雪と炎の散歩

今朝は雪がちらつく中を散歩に出かけました。
くもの巣に白い花びらが、とよく見たら雪でした。
くもの巣と雪
いつもの小段を歩いていると、武蔵が立ち止まって一点を見ています。
       人がいっぱい
今日は左義長なので、その準備のために人が集まっていました。
武蔵はいつにないたくさんの人が気になって仕方ないようです。
       
左義長というのは、小正月に行われる火祭りの行事で、その年飾った門松や注連飾り、書き初めで書いた物を持ち寄って焼き、その火で焼いた餅を食べるとその年の病を除くと言われています。
私の住む地方では、部落ごとに左義長を行っています。
小段を降りてしばらく歩くと、パンパンと青竹のはぜる音が聞こえてきました。
この部落ではお宮さんで左義長を行っていました。
炎
武蔵は青竹のはぜる音も火も気にならないのか、いつもと変わらぬ様子でスタスタと歩いています。
雷は苦手なのに青竹のはぜる音は平気だなんて、武蔵ってよくわからないわと首をひねりたくなった母でした。
       ボクにもよくわかんないよ。
ランキングに参加しています。
初めて左義長を見た武蔵に 今年も元気に過ごせますようにのポチッ!をお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ← こちらをわんクリックして

コメント

  1. リキ より:

    左義長ですか?「とんど」とか「どんど」とは言いませんか?
    こちらでは「どんどさん」と言います。
    そのどんどさん、雪はたくさんありましたが青空の下、こちらも今日ありました。

  2. 武蔵はは より:

    リキさん
    地域によっていろいろな呼び名があるようで、どんどとかどんど焼きと言う所もありますね。
    そちらは雪が多いようですね。
    私の住む地方では、この冬はまだ雪が積もるほど降りません。
    年々雪が少なくなっているのは、地球温暖化のせいかしら。

タイトルとURLをコピーしました