花と武蔵 10月編

10月も今日で終わります。
先日の雨のあと急に冷え込みましたが、気温は平年並みだそうです。
今年はいつにない酷暑だったので、この気温差がこたえますね。
        コスモス
コスモスは私にとっては特別な花。
秋を代表する花のひとつです。
こうして咲いているのを見ていると、コスモスに秋桜という字を当てるのがわかると思いませんか。
        秋桜
キバナコスモスと武蔵です。
キバナコスモスにはサンセットという名前のついたものもあるそうです。
濃いオレンジの花でしょうか。一度見てみたいですね。
        キバナコスモス
マリーゴールドと武蔵。
        マリーゴールド
サルビアと武蔵。
        サルビア
サルビアは小学生の頃、この時期には必ず花壇に咲いていました。
ランキングに参加しています。
変顔の武蔵に たまにはおすまし顔じゃないのもいいかものポチッ!をお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
本日のおまけ
先日カボスをいただきました。
いつもスーパーで見かける物はゴルフボール大なので、みかんのMサイズくらいの大きさにビックリ。
かぼす
さっそく、ポン酢を作りました。
酢、しょうゆ、昆布、鰹節を入れて一晩おいて、こせば出来上がりです。
手作りはやっぱり美味しいですね。

コメント

  1. ちーぶー より:

    武蔵ははさんはコスモスが好きですか?
    色も風になびいた時のやさしそうなコスモスが私も大好きです♪
    お花の前のいろんな表情の武蔵君かわいい☆
    手作りポン酢は料亭の味かな?

  2. 海ママけい より:

    今月も楽しみにしてましたよ
    コスモスと武蔵君素敵ですね
    ちゃんと座ってモデルさんしてくれる武蔵君が羨ましいですよ
    海はめったに座ってモデルしてくれないんですよ
    来月も楽しみにしてますよ

  3. よっし~ より:

    早いモンでもう11月ですね
    撮影は長引いたんでしょうか?
    退屈で大あくびかな?(・m・)ププッ

  4. 武蔵はは より:

    ちーぶーさん
    コスモスは母が大好きな花なんですよ。
    もちろん私も大好き!
    花と武蔵はお座りの写真がほとんどですが、表情のビミョーな違いを誉めていただいてうれしいわ。
    手作りポン酢は、家にある材料でレシピどおりに作ったのですが、材料を吟味して分量も好みに合わせれば料亭の味になりますよ。
    今回は酸味が強かったのですが、肉にはピッタリの味でした。

  5. 武蔵はは より:

    海ママけいさん
    コスモスは背の高いのが多くて武蔵の背丈のコスモスを探すのは、けっこう大変です。
    武蔵はお座りをしても音がしたり人が来ると視線がそちらに釘付けで、カメラのほうを向かせるのに苦労するんですよ。
    写真撮影秘話はおもしろブログネタにできそうです。(笑)

  6. 武蔵はは より:

    よっし~さん
    もう2ヶ月で今年も終わりですね。
    撮影はあっという間に終わるのですが、それでも自分の思い通りにならないことは退屈なんでしょうね。
    おすまし写真より変顔写真も面白くていいでしょ。

タイトルとURLをコピーしました