お友だちへの第一歩

ある朝の散歩中のことです。
武蔵が立ち止まり警戒しています。
警戒のポーズ
見ると、前方にノーリードの犬がいます。
野犬か!と私も立ち止まり武蔵のリードを手繰り寄せました。
      チャコちゃん登場
よく見ると、散歩中に何度か見かけたことのあるチャコちゃんでした。
ふ~っ やれやれ リードを握る手から力が抜けました。
近づかないで
チャコちゃんと始めて出会ったのは、今年の5月の事です。
やはり、今日のようにノーリードで、おばあちゃんと一緒に畑に来ていました。
     遊ぼうよ
吠えることもなく、武蔵が近づけば一定の距離を置いて離れていきます。
イヤ!
そのチャコちゃんと夕方の散歩中に出会いました。
武蔵も私もすぐそばに行くまで全く気づきませんでした。
クンクン
でも、そのおかげで、初めて近づいて匂い嗅ぎっこができました。
これで、お友だちになれるといいのだけれど。
しょうがないわね~
おばあちゃんの行く所には必ずチャコちゃんの姿があります。
     おばあちゃんとチャコ
ランキングに参加しています。
チャコちゃんとお友だちへの第一歩を踏み出した武蔵に応援のポチッ!をお願いします。
   にほんブログ村 犬ブログ日本犬へ
チャコちゃんは、元は野良出身で、近くの小学校付近を縄張りにしていたようですが、3年ほど前からおばあちゃんの家に居ついたそうです。


おばあちゃんの話
おばあちゃんは、以前は白い大きな犬を飼っていました。
その犬は、おじいちゃんが亡くなった翌日に、首輪がはずれ逃げ出してしまいました。
そして、ようやく探し当てた時は、交通事故に遭い保健所に保護されていました。
すぐに動物病院に連れて行き、1ヶ月の入院治療の末、亡くなったそうです。
その間、おばあちゃんは毎日犬に会うために動物病院に足を運びました。
「私が、もう、帰るね。と声をかけると淋しそうな目でじーっと見てね。可哀想やった。」と話すおばあちゃんの目が涙で潤んでいるようでした。
そんな優しいおばあちゃんだから、チャコちゃんも居ついたのでしょうね。

コメント

  1. ゆず より:

    やさしいおあばちゃん、おじいちゃんを亡くされてすぐに飼っていた
    わんこも事故にあうなんて、辛かったでしょうね。
    毎日お見舞いに来てくれてわんこも穏やかな気持ちで最期を
    迎えることができたのがせめてもの慰めですね。
    いなくなっても探し当てられたのはやっぱり強い絆だったんですね。
    武蔵君、新しいお友達ができたようでよかったねぇ~
    ウチはまだそういうお友達ゼロですぅ・・・

  2. nao! より:

    なんだか、じ~んときました。
    とっても良いお話ですね。
    おばあちゃんが寂しいかと思ってちゃこちゃんは、来てくれたのかもしれませんね。
    おばあちゃんの生きがいになってるような気がします。
    いつも一緒にいてくれる。
    おばあちゃん心強いでしょうね。
    武蔵くんちゃこちゃんとお友達になれたかな。
    そして、おばあちゃんとも仲良くしてあげてね。

  3. よっし~ より:

    チャコちゃんは柴っぽいけどMIXなのかな?
    野良だったのに自然と居ついたんですか?
    なにか感じるものがあったんでしょうかねぇ
    チャコちゃん車には気をつけてね

  4. 海ママけい より:

    チャコちゃんもおばあさんも良かったですね
    お互いが労わり会って癒されながらの毎日素敵ですね
    武蔵君もチャコちゃんとのお友達への一歩を踏み出したんですね
    仲良しさんになれるといいですね

  5. チャコちゃんも良いけど 武蔵くんのウエストあたり細すぎませんか??少し前の下痢げ~りから 回復しきれてないのかなぁ??

  6. 歓ママ より:

    おばあちゃんの優しさがチャコちゃんにも伝わったのでしょうね。
    チャコちゃんがいるからおばあちゃんも元気で畑仕事できるのでしょう。
    でもノーリードは危ないよナァって思っちゃう私って嫌な人?

  7. 武蔵はは より:

    ゆずさん
    ワンコと人の間にも絆はあるんですよね。
    事故に遭った犬は、もしかしたらおじいちゃんが亡くなったことがわからなくて、おじいちゃんを探しに出たのかしらと思いました。
    優しいおばあちゃんに看取られて幸せな犬ですね。
    武蔵は最近よそのワンコにガウガウするので、貴重なお友達です。
    チャンプ君も行動範囲が広がると、お友達の輪が広がるのではないかしら。

  8. 麦ママ より:

    おはようございます☆
    武蔵君 お友達が出来て良かったねっ♪
    チャコちゃんとおばあちゃんの素敵なお話ありがとうございます。
    チャコちゃんはおばあちゃんの心の中が見えたのでしょうね。
    そして、力になりたい勇気をあげたいと思い
    おばあちゃんと一緒にいることに決めたんでしょうね。
    ワンコの中にある秘めた力っ すごいですよねっ☆

  9. 武蔵はは より:

    nao!さん
    おばあちゃんの話を聞いているこちらまでウルウルしてしまいました。
    チャコちゃんにもおばあちゃんの優しさがわかるのでしょうね。
    いつも一緒にいるんですよ。
    お互いに支えあっているという感じがします。
    武蔵はいつでもOKだけど、今まではチャコちゃんが近づいてくれなかったんですよ。
    でも、これからは近づけそうかな。
    武蔵はおばあちゃんの事も大好きですよ。

  10. 武蔵はは より:

    よっし~さん
    たしかに柴っぽいですね。柴とのMIXかしら?
    えさをあげているうちに居ついたそうです。
    犬には犬好きの人がわかるっていうでしょ。
    だから、チャコちゃんにはおばあちゃんが犬好きで優しい人だという事がわかったのではないかしら。
    慎重なワンコで、車が近づくと避けるんですよ。

  11. 武蔵はは より:

    海ママけいさん
    労わりあって いい言葉ですね。
    ほんとに労わりあってという言葉がピッタリです。
    微笑ましいひとりと一匹ですよ。
    まだ、最初の一歩といったところですが、仲良しになって欲しいですね。

  12. 武蔵はは より:

    月ちゃんの飼い主さん
    ご心配いただいてありがとう。
    もともとウエストはキュッ細かったのですが、下痢をしてますます細くなってしまいました。
    体重もまだ戻らないので、肉付きもいまいちです。
    食欲もあって元気もいいのですけどね。

  13. 武蔵はは より:

    歓ママさん
    おばあちゃんのそばでチャコちゃんは、お利口にしています。
    そんなチャコちゃん見るおばあちゃんの眼差しも優しげで、チャコちゃんにはそんな気持ちが伝わるのでしょうね。
    確かに、いくら大人しいとはいえノーリードは危ないと思います。
    大切なわが仔を守るためにも、リードは必要ですよね。

  14. 武蔵はは より:

    麦ママさん
    まだ、お友達とはいえないかもしれないけれど、2匹の距離はグッと縮まりました。
    これから仲良しになれるといいなぁ。
    そうかぁ チャコちゃんがおばあちゃんと一緒にいることを決めたんだぁ。
    この人とならと思ったんでしょうね。
    ワンコには人間にはわからない秘めた力があるのね。
    うちの武蔵にもあるかしら。

  15. このみママ より:

    お久しぶりです! 31日にパパさんが芸北の警察署に転勤になり
    私と娘とこのみっちは、娘の中学の近所の官舎に引越ししました。
    パパさん単身赴任です。パパさんもこのみっちも寂しくて、元気がありません。(*_*) あ!私も寂しいです。広い駐在所か、狭い官舎に越して、このみも不安げでかわいそうです。
    のらちゃんも新しい家族に出会えて良かったですね。
    官舎で犬はダメなんですが、このみは吠えない大人しい犬なんで
    OKもらえました。いまさら手放すことなんてできませんもんね。

  16. ご無沙汰してます。
    チャコちゃんとお友だちになれて良かったね。
    武蔵くんもやさしい、良い子だなあ〜
    おばあちゃんにとってきっと
    わんこって生きている張りを与えてくれますもんね。
    私たちにとって欠かせない家族ですね。

  17. 武蔵はは より:

    このみママさん
    お久しぶりです。
    パパさんのお仕事も大変ですね。それを支えるママさんも。
    お引越しお疲れ様でした。
    でも、このみちゃんも一緒に暮らせてよかったですね。
    ワンコも大切な家族ですものね。
    このみちゃんも大好きなパパさんと離れて寂しいでしょうけど、早く新しい環境に慣れるといいですね。

  18. ものすごく感動的なお話ですね。
    ウルウルきてしまいました…。
    チャコちゃんとお婆ちゃんの姿がほのぼのして
    とっても心癒される1枚ですね。
    チャコちゃんのように優しいワンコさんなら、きっと
    すぐにお友達になれるんじゃないでしょうか?
    早く仲良くなれるといいね、武蔵君!

  19. 武蔵はは より:

    柴犬マック父さん
    チャコちゃんはなかなか傍に寄せ付けてくれなかったのですが、やっとお近づきになれました。
    おばあちゃんだけでなく、私にとっても生きる張り合いを与えてくれます。
    わが仔のいない生活はもう考えられませんね。

  20. 武蔵はは より:

    うめ吉マミーさん
    チャコちゃんとおばあちゃんを見ていると、ほのぼのとした気分になります。
    私と武蔵も年をとったら、あんなふうになりたいですね。
    チャコちゃんは優しいけれど、慎重なワンコなので、時間をかけて仲良くなれるといいなぁ。

  21. たびにゃん より:

     初めてコメントします。
    私は猫を飼っていますが、肉球はかなりの癒しアイテムになっています。
     武蔵くんも肉球は大切な癒し武器(?)になっているのでしょうか?
    大切にケアしなくっちゃですね。

  22. 武蔵はは より:

    たびにゃんさん
    美濃柴 武蔵の部屋へようこそ!
    ニャンコの肉球は、見るからに柔らかくて触り心地がよさそうですね。
    武蔵は外犬なので、いつもそばにいないし、肉球は硬いので触り心地はよくないんですよ。
    私にとっては、肉球より武蔵そのものが癒しですね。

タイトルとURLをコピーしました