トマト丼と王様のえんどう豆

トマト丼
先日、あるブログで美味しそうな丼が載っていました。
コメントにおばあちゃんの大好きなトマト丼のことを書いたら、興味を持っていただいたようなので、思い切って作り方を紹介します。
お口に合わなかったら、ごめんなさいね。
〈材料〉  4人分
牛肉の薄切り 300~400g          
玉ねぎ  中2個(300g)
舞茸(しいたけ、マッシュルームでもOK) 1パック
トマト  中4個
ゴマ油、コショウ、焼肉のたれ、マヨネーズ 適量(適当とも言います)
〈作り方〉
1.玉ねぎはくし型切り、トマトは湯むきして半分に切って輪切りにしておく。
2.フライパンにごま油をいれ、牛肉を入れコショウを振って炒め、玉ねぎ、舞茸を入れ火が通ったら焼肉のたれで味付けをする。
3.炊き立てのご飯にのせ、その上にトマトを乗せマヨネーズをかければ出来上がり。
と作り方はとっても簡単です。
ご飯にトマトとマヨネーズが合うとは意外な一品でした。
散歩の途中で珍しいものを見つけました。
エンドウの花
一見すると、普通のえんどう豆の花ですが、生っていたのは“ツタンカーメンのえんどう豆”でした。
ツタンカーメンの豆
エジプトの王の墓から発見された豆が、人の手を経て目の前にあるなんて、太古のロマンを感じます。
肉が食べたいなぁ~
  「やっと、ボクの出番だね。ボクはトマトや王様の豆より肉がいいなぁ~」
ランキングに参加しています。
最後にやっと出番のあった武蔵に たまにはいいさ!のポチッ!をお願いします。
   にほんブログ村 犬ブログ日本犬へ

コメント

  1. 海ママけい より:

    武蔵君最後ですが元気そうで。
    えんどう豆の花も可憐な花ですよね
    ツタンカーメンのえんどう豆初めて見ましたよ

  2. このみママ より:

    こんにちワンコ (*^_^*) 武蔵君&武蔵ママ
    美味しそうですね!いやあ~トマト丼とは、初めてです。
    トマトはだ~い好きなんです。試してみますね。
    む~君、元気ですか?GWは、おでかけの予定ありですか?
    このみっちは留守番ばっかです。パパさんが休めないので。
    (ToT)/~~~

  3. 武蔵はは より:

    海ママけいさん
    武蔵はとっても元気ですよ~。
    ツタンカーメンのえんどう豆は写真で見たことがありますが、実物は始めて見ました。
    これも武蔵と散歩に出かけるおかげですね。

  4. 武蔵はは より:

    このみママさん
    下呂温泉に出かけた時に初めて食べました。
    トマトは下呂の名産品なんですよ。
    それでトマトを使った料理を作ったそうです。
    味付けを私好みに変えて作ったら好評で、わが家の定番メニューになりました。
    GWはまとまった休みが取れないので、お出かけしたことがないんですよ。
    このみパパもパパを支えるママも大変ですね。

  5. 歓ママ より:

    こんばんわ~
    コメント読んでやってきました。(笑)
    トマト丼、おいしそうだし、簡単そう!
    私も早速作ってみますね。♪
    マヨラーの私にはたまらないわ!
    えんどう豆にも歴史があるんですね。
    鞘の色も神秘的で。。フフ♪
    武蔵君、歓も出番のないときあるから我慢だね~

  6. nao! より:

    おいしそうですね。
    これからの季節に良い感じですね。
    わたしも挑戦してみようかな。
    お豆の写真きれいですね。
    普段気がつかなかったけど
    可愛い花だったのね。
    武蔵くん元気そうですね。
    武蔵くんは、暑いの苦手かな?
    さちは、はぁはぁ~になちゃうのよ。

  7. よっし~ より:

    う~ん 牛丼にトマト乗っけたような感じですかね?
    ちょっと想像できない味ですねぇ
    でも、試してみたいかも

  8. 武蔵はは より:

    歓ママさん
    とっても簡単で美味しいですよ~。
    試してみてね。
    ママンはマヨラーだったんのね。
    古代エジプトの王も食したえんどう豆は鞘の色まで神秘的ですね。

  9. 武蔵はは より:

    nao!さん
    これからはトマトが美味しい季節なので、トマト丼はお勧めです。
    野菜の花は可憐な花が多いですね。
    散歩に出かけるようになって、いろんな発見があって楽しいですね。
    武蔵は暑いのが苦手です。
    散歩の途中でストを起こして座り込むこともありますよ。
    でも、抱っこはできないので、無視しちゃいましけど。

  10. 武蔵はは より:

    よっし~さん
    想像できないけど、美味しいですよ。
    騙されたと思って試してみて!

  11. 麦ママ より:

    こんにちは★
    トマト丼してみますねぇ~
    私 トマト大好きなんですよっ♪
    あと、マヨネーズも好きで、丼ものも好きでっ!
    これは、凄いっ
    「麦ママ好みの宝石箱やぁぁ~っ!!」
    美味しそうに載ってるのが、また食を注ぐわぁ~っ★

  12. 武蔵はは より:

    麦ママさん
    トマト・マヨネーズ・丼もの好きだなんて、まるでトマト丼は麦ママさんの為の料理みたいですね。美味しそうにみえてよかったわ。
    武蔵ねぃには「マヨネーズは格子状にかけたほうが美味しそうに見えるのに」と言われてしまったので。

タイトルとURLをコピーしました