危機一発

   菜の花と
今日の夕散歩のときに、菜の花の前で写真撮影を試みました。
が、花がほとんど写ってなかったのでまた今度撮り直すことにし、家に帰ることにしました。
暗くもなってきたので足早に家に向かう途中のことです。
さかりのきた犬の近くを通り過ぎようとしたその時、低い唸り声とともに、武蔵の1.5倍はありそうな野犬が現れました。
急いで武蔵を促して、方向転換しようとしましたが、すぐに追いつかれてしまいました。
走れば襲われるかもしれない。
動揺を抑え、野犬の目を睨みながら武蔵を引っ張って後退しました。
野犬はこちらを見ながら唸っていましたが、それ以上追っては来ませんでした。
武蔵を格下と見たのか、敵意がないことがわかったのか、武蔵が吠えることなくマイペースだったのが効を奏したのか。
それとも武蔵を守ろうとする私の気迫に押されたのでしょうか。
ともかく無事にその場をやり過ごすことができました。
武蔵 お前はビビリ君なの?
それとも、ただのマイペース犬?
大物
  「ぼくは大物だから、些細な事には動じないのさ!」

コメント

  1. 歓ママ より:

    ケガせずに帰ってこられてよかったですね。
    怖かったでしょう?
    武蔵君のマイペースな性格が野良ちゃんに勝ったのかな?
    ガウガウ歓だったら「売られた喧嘩は買います」でどうなっていたことか・・・
    でもその野良ちゃん、ちょっと危険ですね。
    もしも子供たちに攻撃したりしたら・・・
    野良ちゃんのそばに仔犬がいたとか、考えられないですか?

  2. nao! より:

    無事でよかったぁ。
    野犬にも気性の強いワンコもいるし
    何かあってからでは。。。どうにもならない。
    まぁ、いざとなれば、武蔵くんがパワー全開かもしれないですが・・・
    武蔵ママ頑張り過ぎて怪我しないでくださいね。

  3. 海ママけい より:

    武蔵君こわかったわね。
    何事もなく帰ってこられ安心。
    とんでもありません。ぼくはなんとも思ってません。
    ぼくは大物だと最後の写真が語ってます。
    私なら、ビビッて固まりそうです。
    でも無事で良かった。

  4. 武蔵はは より:

    歓ママさん
    何事もなく、ほっとしています。
    怖かったですよ。
    散歩中に、よその犬に吠えられても知らん振りの武蔵を、ちょっと、大人しすぎと思っていました。
    しかし、今回はその性格に感謝しています。
    昨日は薄暗くて仔犬がそばにいたのかは、確認できませんでした。
    今朝、通勤の時には姿が見あたりませんでした。
    日中は姿を隠しているのかしら。

  5. 武蔵はは より:

    nao!さん
    はたして武蔵はどう思っているのか、尋ねてみたいです。
    昨日の様子では、怖がっているようにも見えなかったけど・・・
    武蔵が向かっていったら、もう手がつけられなかったと思います。
    何かあったら武蔵は助けてくれるかなあ?
    私は何があっても武蔵を守りますが。
    怪我をしないように気をつけますね。

  6. 武蔵はは より:

    海ママけいさん
    怖かったのは私の方ですよ~。
    武蔵がいたから、彼を守るのに必死でしたが、一人だったらどうしていたかしら。
    武蔵がいなければ、散歩にも行かないですね。(笑)

  7. よっし~ より:

    危ない所でしたね・・・・
    そっちは野良犬とか多いんですか?
    気をつけてくださいね
    犬は目をそらしちゃいけないんでしたっけ?
    猿は目を合わせちゃいけないって言いますね

  8. 武蔵はは より:

    よっし~さん
    武蔵と暮らし始めて、野良犬を見たのは二度目です。
    でも、こんな事は初めてです。
    たまにノーリードで犬だけが散歩してるのに出くわすことはありますが。
    ずっと、目をそらさないで睨みつけてた事もよかったのかしら。

タイトルとURLをコピーしました