展覧会 初見学~♪

昨日は武蔵ねぃと武蔵と一緒に、日本犬保存会岐阜支部の展覧会に行ってきました。
場所は岐阜アリーナグランドです。美濃柴犬保存会の品評会も4月4日にここで開催される予定です。
展覧会の見学は今回が初めてですが、参加頭数も見学者も多くて美濃柴犬の品評会とはまた違った雰囲気でした。
柴犬は散歩中にもよく見かけますが、一度にこんなにたくさんの柴犬を見るのは初めてのことです。
柴犬
柴犬の仔犬も何頭か出陳されていました。
仔犬同士じゃれあって可愛いこと。
       仔犬
中型犬の部には四国犬が数頭と紀州犬が3頭出陳されていました。
中型犬
四国犬を見るのは初めてでしたが、お友だちのねっつんさんのブログで四国犬の絵を見ていたので、一目でわかりました。
四国犬の5ヶ月の仔犬もいましたが、武蔵とほとんど変わらない大きさにビックリです。
       四国犬の仔犬
紀州犬のはなちゃんの飼い主さんにお願いして武蔵とのツーショットを撮ろうと思ったのですが、これ以上は近づけませんでした。
紀州犬 はなちゃん
はなちゃんは女の子なので18Kg程だそうですが、武蔵よりも大きいので武蔵もビビリ気味。
「ボクより大っきい~。」と言っているようです。
そして、こちらは甲斐犬のさくらちゃんとケンちゃん。
さくらちゃんとケンちゃん
展覧会があることをさくらちゃんとケンちゃんの飼い主さんのさくらママさんから教えていただきました。
そのうえ、お土産に手作りのささみジャーキーまでいただきました。
さくらママさん ありがとうございました。
こちらは甲斐犬の小次郎君。
ケンちゃんの異父兄弟にあたるそうです。
小次郎くん
武蔵対小次郎
牡同士だけに派手にガウっていました。
武蔵対小次郎
たくさんの人に撫でてもらって、見知らぬわんことも出会ってちょっぴりお疲れの武蔵です。
一休み
ランキングに参加しています。
初めて展覧会を見学した武蔵に いっぱい撫でてもらってよかったね!のポチッ!をお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ← こちらをわんクリックしてね!

コメント

  1. 武蔵ははさんも武蔵ねぃさんも行ってみえたのですか。
    すれ違いで残念です。
    しかも さくらママさんにもお会いされたみたいで・・・
    ハンドラーはリングに入ると 他所のハンドラーさんと話なんかして遊んで無いでしょ。緊張感が違うんですよね。
    我が美濃柴犬保存会の品評会もこのくらいには緊張感が欲しいものですね。

  2. 山都 遼 より:

    小次郎の飼い主です。
    先日はお世話になりました。
    あの後、午後の中型の二審が終わるまで見てました。
    今度は、はるひにも会って下さいね。
    牝なのでガウらないと思います。
    体高44cm(甘く見て)で、そんなに大きくありませんから、きっと武蔵君も怖くないですよ。

  3. さくらママ より:

    武蔵くん、昨日はお疲れ様でした。 たくさんのワンコ達、たくさんの人たちにさわられて疲れたよね・・
    武蔵ははさん、ねぃさんにもお会いできてうれしかったです。お誘いしてよかった。日保の展覧会はとても皆さん気合が入っているので雰囲気が随分違ったでしょ?特に昨日はシーズン初の展覧会だったのでよけいかな?  また、日保も覗いてくださいね、4日の美濃柴も楽しみにしています。
    月の飼い主さん、またお会いしたいです。

  4. テツのかあちゃん より:

    突然、シツレイいたします。四国犬の写真の一番右に写っているのは、我が家のムスコ、テツです。ありがとうございます。なんか嬉しくて^^
    テツも当日、さくらちゃんのママさんからいただいたささみジャーキーを食べて落ち着きを取り戻しました。いつも展覧会ではお世話になってるんです。
    もしかして、この武蔵くんは我々の車の近くにいた子かしら。そして、かあちゃんがお写真を撮らせてもらった子かしら。
    美濃柴、初めて見ました。美しいですね。ブログ「テツ今日この頃」でも紹介してよろしいでしょうか。
    4月4日出陳されますか?がんばってくださいね。。。。

  5. ねっつん より:

    武蔵ははさん、紀州犬のお写真ありがとうございました!
    さっそく使わせていただきまして、おかげさまで、日本犬シリーズ、なんとか完成しました。
    美濃柴犬はやっぱり紀州や四国犬より小さいんですね~。
    甲斐犬もそんなに大きくはないですよね!?
    私も去年初めて本物を見て、甲斐犬くらいだろうと思っていたら
    ものすごく大きくてびっくりしました。
    たくさんの柴犬、圧巻ですね!同じ色の犬がずらーっと並ぶ光景は
    展覧会ならではですよね。
    柴子犬かわいい~。(^^) 武蔵君とはなちゃんのオレンジ対白のツーショットがきれいですね。
    ところでこの場をお借りして恐縮ですが、「テツのかあちゃんさん」、私も以前からブログにお邪魔させていただいております。
    実は今度描いている四国犬の絵のモデルにテツ

  6. ねっつん より:

    途中になりました、失礼しました。(^^;
    テツ君も四国犬の参考にさせていただきました。
    また改めてご挨拶に伺います。よろしくお願いいたします。

  7. 海ママけい より:

    沢山の種類のワンコさんたちみんなかっこいいですね
    紀州犬のさくらちゃん美形でスレンダーで見とれてしまいました
    武蔵君と小次郎君の対決  武蔵君力入ってるね
    いっぱい撫で撫でしてもらって良かったね
    お疲れ様でした  武蔵君

  8. 武蔵はは より:

    月ちゃんの飼い主さん
    展覧会の初見学の行ってきました。
    さくらママさんのおかげで甲斐犬の小次郎君にも会えました。
    リング内でのハンドラーの緊張がリードを通して伝わるのかどの犬も凛々しい立ち姿でした。
    美濃柴犬保存会の品評会もこの緊張感は見習いたいですね。

  9. 武蔵はは より:

    小次郎君の飼い主さん
    こちらこそ小次郎君との写真を撮らせていただいて、ありがとうございました。
    はるひちゃんは武蔵ぐらいの大きさでしょうか。
    女の子は大好きな武蔵ですから、大丈夫でしょうね。
    お時間があれば、4月4日の美濃柴犬の品評会ものぞいてみてくださいね。

  10. 武蔵はは より:

    さくらママさん
    ありがとうございました。
    私もお会いできて嬉しかったです。
    美濃柴犬の品評会に比べ見学の方も多くて予想はしていましたが、ちょっと戸惑ってしまいました。
    そんな中で、さくらママさんのお顔を見たらホッとしました。
    展覧会見学は初めてでしたが、勉強になりました。
    また、機会があれば見学に出かけますね。

  11. 武蔵はは より:

    テツのかあちゃんさん
    私たちの車のそばに四国犬の飼い主さんがいらっしゃるとさくらママさんから伺ったのですが、声をかけそびれてしまいました。
    武蔵の写真を撮ってくださったんですか。
    ありがとうございます。
    一人でも多くの人に美濃柴犬を知ってもらいたいので、ブログで紹介していただけるなんてうれしいです。
    4月4日の品評会には出陳しますので、お時間あればのぞいてみてくださいね。

  12. 武蔵はは より:

    ねっつんさん
    日本犬シリーズ、完成ですか~。
    アップされるのが楽しみです。
    紀州犬や四国犬は20Kg程なので、武蔵に比べると大きいですね。
    甲斐犬は紀州犬や四国犬ほど大きくはありませんけど、牡犬は武蔵より大きいですよ。
    中型犬といっても、20Kgもあると大きく感じますね。
    同じ色の犬が並ぶ光景も圧巻ですが、人懐こいわんこが多いので、触りたい放題なのがいいですね~。

  13. 武蔵はは より:

    海ママけいさん
    展覧会に出るわんこは、みんなかっこよかったですよ。
    紀州犬は白い毛並みがとても綺麗でした。
    一度でいいから、武蔵対小次郎の写真を撮ってみたかったのですが、牡どうしなのでほんとに対決姿勢になってしまいました。
    お出かけは楽しいようですが、疲れるのか帰ると爆睡です。

  14. テツのかあちゃん より:

    間違っていたならごめんなさい。お写真を撮らせていただいたあと、軽く会釈をしたのですが・・・・。違いましたかね^^ちらりと写っているワインカラーのお洋服からそうかなと思いまして。お母様?と一緒に武蔵くんにお水をあげようとされてました。変わった色の柴だなあと印象深かったです。もっと美濃柴のこと、みんなに知ってほしいですね。うちのブログにも載せますね。
    この場をお借りして。ねっつんさん、たしか、絵をお描きになる方ですね。すずぴんさんとお会いになってた方ですね。あんなふうにテツの絵が描けたらいいなあって思ってました。これからもよろしくお願いいたします^^

  15. 武蔵はは より:

    テツのかあちゃんさん
    ワインカラーの洋服を着ていたのは娘の武蔵ねぃです。
    私は、武蔵ねぃに武蔵を任せて、よそのわんこの写真を撮ったり、撫で撫でしておりました。
    写真を撮っていただいたことにも気がつかなくて、大変失礼いたしました。
    美濃柴犬を初めて見た人は、赤一枚の毛色に驚かれます。
    ブログに載せていただけるなんて、嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました