秋の香り

朝晩涼しくなりました。
散歩がますます楽しい季節の到来です。
空気が澄んでいるからでしょうか。
散歩をしていると、風が秋の香りを運んでくれます。
甘くて優しい金木犀の香りです。
銀木製 金木犀
                 銀木犀と金木犀
金木犀の香りの方が甘さが濃密です。
銀木犀はわが家から数メートルの所にあるのですが、武蔵と散歩に出かけるようになって初めて気がつきました。
武蔵との散歩は、新たな発見があります。
金木犀並木 生垣
            公園の金木犀並木と生垣
これも去年は気づかなくて、今年の新たな発見の一つです。
     金木犀より肉がいいです!
金木犀と武蔵の写真を撮ってみました。
武蔵は秋の香りより食べ物の方がいいようです。
何と言っても食欲の秋ですから。
ランキングに参加しています。
年中食欲の秋の武蔵に やっぱり花より団子だね!のポチッ!をお願いします。
     にほんブログ村 犬ブログ日本犬へ
今日は、久しぶりにジャムを作りました。
レシピどおりに作ったら、こんなにたくさんできました。
赤いジャムは初めて作ったのですが、まるで苺ジャムのようです。
こんな綺麗な色になるとは思いもよりませんでした。
りんごと○○○○ジャム

コメント

  1. 海ママけい より:

    金木犀と銀木犀があるんですね
    初めて知りましたよ
    ブログで色々な勉強をしてます
    武蔵君も海も花より団子ですよね
    ジャムも美味しそうに出来ましたね
    凄いですよ。いつも感心してます

  2. 武蔵はは より:

    海ママけいさん
    金木犀はよく見かけますが、銀木犀は少ないですからね。
    散歩に行くようになっての発見です。
    この赤いジャムなんだかわかります?
    イチジクなんですよ。
    見ただけでは何だかわからないでしょ。

  3. 歓ママ より:

    金木犀こちらでも甘い匂いで楽しませてくれています。
    銀木犀は・・・探してみよう!
    赤いジャムってイチジクでしたか?
    なんのジャムだろうって思っていました。
    とってもおいしそうですね~
    うちももちろん、花より団子ですよ(笑)

  4. ゆず より:

    私も銀木犀って知りませんでしたぁ~
    ウチの辺りの金木犀はもう盛りを過ぎたみたいです。
    それにしても武蔵君、ちゃんとカメラ目線でじっと
    ポーズを取ってるの、かわいい!
    ウチの子はちょこまかちょこまかしていてカメラに
    収めるのも一苦労です。
    だからいつも寝ている姿ばっかり!

  5. よっし~ より:

    (゚∀゚ ∬オレッチも銀木犀って始めて聞きましたよ
    イチジクジャム??珍しいですねぇ
    ここ数年イチジクって食べてないなぁ

  6. 武蔵はは より:

    歓ママさん
    珍しい草花を見つけるのも、散歩の楽しみですね。
    銀木犀 ぜひ探してみて。
    イチジクはジャムにするとバツグンに美味しいと、書いてあったので作ってみました。
    色も綺麗な赤で、美味しかったですよ~。

  7. 武蔵はは より:

    ゆずさん
    銀木犀の木は少ないですからね~。
    武蔵と散歩に出かけなければ、ず~っと気づかなかったでしょう。
    カメラ目線には理由があるんですよ。
    武蔵は今でも落ち着きがないのですが、仔犬の頃はもっとちょこまかしてました。
    だからといって寝姿を撮ろうとすると、すぐに起きてしまいます。
    最近では、タヌキ寝入りを覚えましたが。(笑)

  8. 武蔵はは より:

    よっし~さん
    私はイチジクが好きなので、よく食べますよ。
    イチジクに含まれる食物繊維やミネラルが体にもいいんですよ。
    今回はちょっと水っぽかったので、ジャムにしてみました。
    どんな出来になるかドキドキでしたが、結構いけます。

タイトルとURLをコピーしました