武蔵の十戎

犬の十戒を初めて読んだとき、犬ってなんて健気な生き物だろうと思いました。
犬の十戒はこちらです。
そして、健気な生き物である武蔵を精一杯可愛がろうと誓ったのです。
でも、最近の武蔵を見てるとそんなに健気には見えないのですけど・・・
     ボクのことですかぁ~
ということで、武蔵の十戒を作ってみました。
1.ボクにもっと肉をください。
  そうしたらもっと赤くなるかも知れないよ。
肉をプリ~ズ
2.ボクが寝ていたらどうかチョッカイを出さないで。
  睡眠不足はお毛々に良くないから。
 (そうね。睡眠不足はお肌にも悪いから。だから武蔵も夜鳴きしないでね)
3.おかあさん、どうかボクの寝姿を撮らないで。
  ボクだって男前に写りたいよ。
男前~
4.急に猫なで声で話かけないで。
  何が起こるか想像するだけで心臓に悪いから。
5.末っ子だからといってあんまり甘やかさないで。
  ボクも一応猟犬だから、いざと言う時に山に戻れないと困るから。
 (山に戻るつもりなの?山に戻ったら鹿と猪の肉を届けてね)
6.ボクにたわけって言わないで。
  それはおかあさん自身がたわけって言ってるようなものだから、ボク恥ずかしいよ。
7.ボクが噛み付いたからって、噛み返さないで。
  人が犬を噛むなんて聞いた事ないよ。
 (聞いたことがないって?ここにいるじゃないの)
8.どうか夜だけは玄関に入れてください。ボクも家族団らんの仲間に入りたいから。
9. おかあさんが年をとったらボクが面倒をみてあげたいけど、ボクの方が先に年をとるからダメかな。
  心配だから、おかあさんを他の犬にはまかせられないよ。
10.ボクの旅立ちの日も一緒に散歩に行こうね。
  散歩好きのおかあさんに最後まで付き合うよ。
これが肉ならなぁ~
ランキングに参加しています。
健気な武蔵にグッときたよ のポチッ!をお願いします。
    にほんブログ村 犬ブログ日本犬へ

コメント

  1. 麦ママ より:

    うんうん・・・ ごめんね。涙が出ちゃったよ。
    武蔵君の十戒 しっかり読ませてもらったからねっ♪
    武蔵君ははさんはきっと守ってくれるよ。
    でも・・・ 噛んできたら我が家も麦・・・噛まれてるよ。 ははは・・・
    これは、縦列社会のルールだから仕方ないんだよ
    でも、愛のある噛み付きなので誤解しないでねっ♪
    寝姿はね・・・・ 一番男前に写ってたりするんだよ。
    だって、素の武蔵君が見れるからねっ♪
    言葉を話せない この子達の気持ちを理解し
    お互いに後悔のない素敵な毎日を過ごしていきましょうねっ☆

  2. このみママ より:

    こんにちワンコ!
    十戒読ませていただきました。うんうん。物言えぬワンコを始めあらゆる動物さん達の、気持ちを解かってやる努力をするんは、人間の務めですよね。私も肝に銘じます。
    さて、写真つき切手は、郵便局に行けば作ってくれます。
    うちの娘が小さいとき、パパさんが1回作ったんですけど、ワンコでも
    切手サイズの写真さえ持っていけば作ってくれますよ。 (*^_^*)
    郵便局に申し込み用紙があると思います。聞いてみて下さい。
    このみっちの切手が出来たら、報告しますね。
    武蔵ははさんの住所さえ教えていただけたらお送りしますYO!

  3. 武蔵はは より:

    麦ママさん
    犬の十戒は何度読んでも涙が出てきます。
    そして、読むたびに武蔵を大切に育てようという気持ちになります。
    麦ちゃんも噛まれてるんだ~。
    噛まれるのは武蔵だけではないのね。
    たしかにおすまし写真より、無防備な姿の方が面白みがありますね。ただし、男前かどうかは???だけど。
    ほんとネ。悔いが残らないように素敵な毎日を過ごしましょうね。

  4. 武蔵はは より:

    このみママさん
    人間の言葉はしゃべれなくても、ワンコが言葉を理解できないわけではないのですもの。
    一緒に暮らし始めた以上は、責任持って世話したいですよね。
    へぇ~ 郵便局で作れるとは知りませんでした。
    郵便局もなかなか良いことをやってくれるんですね~。
    私も作ってみようかな。
    わ~い!このみちゃんの切手が出来上がるのが楽しみだわ。

  5. 海ママけい より:

    武蔵君の十戒を読みました
    私も海を飼った以上は一生懸命に育てようと考えてます
    私達も海も幸わせな毎日を送れるようにと
    頑張りたいと思ってます

  6. よっし~ より:

    う~ん 上手い事作りましたね
    さすが心が通じ合ってるなぁと感じました
    気が付いた事は武蔵くんを散歩してるんじゃなくて
    ははさんが散歩させられてるんですね(・∀・)ニヤニヤ
    それと「たわけ」って三河弁だと思ってましたが
    全国的に使われてるのかな?

  7. 平蔵の父ちゃん より:

     齢のせいか9,10でウルルンしてしまいました。たった今散歩してきたばかりなのに。もう少し庭で遊んでやろう平蔵。

  8. 武蔵はは より:

    海ママけいさん
    子育てもワン子育ても同じですよね。
    わが子の幸せを願うように、ワンコも幸せにしたいです。
    こんな親心はきっと伝わっているんでしょうね。
    お互いに楽しい日々を過ごしましょうね。

  9. 武蔵はは より:

    よっし~さん
    そういってもらえると、嬉しいわ。
    散歩に出かける私があんまり楽しそうなので、武蔵はそう思ってるんでしょうね。
    私は武蔵を散歩させてるつもりなんですが~。
    「たわけ」は愛知岐阜で使われてるんでしょうね。
    東海地方といっても三重は関西圏、静岡は関東圏ですから。

  10. 武蔵はは より:

    平蔵君の父ちゃん
    9,10は泣かせどころなんですよ。
    優しいわが仔は、きっとこう思ってくれると信じているんですけど・・・
    時間があれば、少しでも遊んであげたいと思いますよね。
    子ども思いの父ちゃんで平蔵君も幸せですね。

  11. nao! より:

    武蔵くんしっかり読んだよ。
    でも、さちもかじられてるよ。
    やられたら、倍返せの我が家なの。
    武蔵くん長生きしないとね。
    母さんを守れるのは、武蔵くんなんだからね。
    これからも、頼みますよ。

  12. 武蔵はは より:

    nao!さん
    さちちゃんは倍返しで、噛み返されてるのね。
    それじゃあ、逞しくなるはずね。
    そうそう、長生きしてもらわないと。
    守るのは私だけど、武蔵は癒しだから。
    さちちゃんは守られる方かな。

タイトルとURLをコピーしました