角膜炎


      こむらさき
一昨夜から武蔵の目が充血して目の周囲も腫れてしまいました。気になるのかしきりに前脚でこすっています。
穴を掘った後鼻で土をかけていたので、土でも入ったのかと見てもわかりません。
昨日の昼には義母が心配して職場に電話を掛けてくるほど腫れてしまい、目も開けられない様子だったので、午後の一番の診察に間に合うように病院へ連れて行きました。角膜に傷がついているとの事で、点眼薬と内服薬を処方してもらいました。
食事もいつもなら5分で完食するのに、疲れたのか夕食も残し寝ていました。武蔵の元気がないと私も元気が出ません。
唯一の救い(?)は大好きな肉をちらつかせたら、いつも通りに目を輝かせて駆け寄ってくれたことです。

コメント

  1. 武蔵君の目の状態は いかがですか? どこで眼球に傷を付けたのでしょうね。もし、庭に何か突起物でもあって 走っている時に目に傷がついたのなら、その原因を除去しなければなりませんね。
     
    やはり 美濃柴は紀州の系統だそうなので飼い主にも腹を見せないのでしょうか?

  2. 武蔵はは より:

    おかげさまで眼脂が少なくなりましたが、まだ充血しています。
    庭の危険物は取り除いたつもりですが、武蔵の目線でもう一度確認してみます。
    紀州犬の百合ちゃんもお腹見せませんでしたか?
    飼い主としてはお腹を見せてほしいですね。それが心を許してくれた証のようにも思えるので。
    月ちゃん元気そうですね。毎日の楽しみが増えました。

  3. 武蔵はは より:

    いつも言葉足らずなので追加します。
    人でも愛情表現は様々です。同じ日本人でも。
    美濃柴の愛情表現も様々でいいのではないでしょうか。
    私としては武蔵に無条件でお腹を見せてほしいけれど、彼の愛情表現や忠誠の表現はお腹を見せることではないかもしれません。
    要は、家族として親として武蔵が私たちのことを信頼してくれればそれでいいかなと思います。でも、できれば解り易い表現方法のほうがいいな。

タイトルとURLをコピーしました