今年の恵方は庚(かのえ)

庚(かのえ)とは申酉の間の方位で、西と西南西の間になります。
今日は節分です。
今年は武蔵鬼の出番はありません。
その代わりに武蔵が恵方巻きを食べる姿をご覧下さい。
恵方巻き
武蔵に黙って巻き寿司にかぶりつけというのも酷なことなので、ふつーに切ってあげました。

      早く食べたいよ~
ペロリ
今日も完食の武蔵でした。
これでは、先日の武蔵めしとたいして変わりがないですね。
ランキングに参加しています。
今年は恵方巻きを食べた武蔵に、これなら毎日節分でもいいねのポチッをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ← こちらをわんクリックしてね!
☆本日のおまけ
福豆を食べる武蔵
福豆
そのままでは食べにくいので細かく砕いてあげました。
最初はクンクンにおいを嗅いでいましたが、食べたら美味しかったようです。

コメント

  1. さくらママ より:

    武蔵君美味しかったね!!
    家は少しだけ普通のご飯で巻いてあげました。
    豆は拾って食べてくれる鬼がいるので助かります。
    今年は2匹の鬼と一人のおたふくさんでした。
    名古屋ドーム今年は仕事で行けません。

  2. ゆず より:

    恵方巻き、すごくきれいですね☆
    もしかして肉球柄に見えるのは私だけ?!
    このアイディアすごくいいです。(って肉球じゃなかったらごめんなさい!)
    うちのチャンプも福豆大好きなんですけど
    あの小さい体なので砕いたのをほんの二かけほどだけですぅ。

  3. ねっつん より:

    巻き寿司すごいですね~!具沢山、何ておいしそうな!
    これは武蔵君専用味付けでしょうか?
    飾り巻きもこなしちゃう武蔵ははさん、さすが~。(*^-^*)
    ところで岐阜では昔から節分に海苔巻き習慣がありましたか?
    関東ではなかったんですが、関西の習慣を真似て10年位前からスーパーに並ぶようになりました。
    マメとイワシだけよりおいしいので(^^;今では毎年海苔巻きを食べています。

  4. ちーぶー より:

    私にも肉球の飾り巻きに見えます
    武蔵ははさんはお料理が得意なんですね
    私は、作るより食べる方が得意なんです(笑)
    関西では切らずにかぶりずしが一般ですが、
    今では全国的に有るのですか?
    知りませんでした
    武蔵君今日も完食でしたね♪

  5. 武蔵はは より:

    さくらママさん
    武蔵に初めて豆を食べさせたのですが、砕かないと食べませんでした。
    でも、これで味を占めて、来年からは落ちた豆を拾って食べてくれるといいのですが(笑)
    今年もドームでお会いできるのを楽しみにしていましたが、残念です。

  6. 武蔵はは より:

    ゆずさん
    その通り!
    恵方巻きは肉球柄なんですよ。
    ただ、欲張って具を入れすぎたので、ちょっと形がへんですけれど(笑)
    武蔵は体は大きいのに豆を丸ごと食べられず、砕いてあげました。
    相変わらず過保護な親です。

  7. 武蔵はは より:

    ねっつんさん
    武蔵専用ですよ~。武蔵のためだけに作りました(親バカ)
    ただ、武蔵ねぃは醤油をつけて食べていましたが(呆)
    関西地方に住んでいた義母から毎年節分になると恵方巻きの話を聞いていましたが、
    岐阜でもスーパーなどで見かけるようになったのはここ10年ぐらいでしょうか。
    でもわが家は、基本的に豆だけですし、海苔巻きを作っても切って食べています(笑)

  8. 武蔵はは より:

    ちーぶーさん
    肉球の飾り巻きですよ~。
    私は料理も好きですが、作るよりも食べる方がもっと好きです(笑)
    関西の風習だった恵方巻きも、いつの間にか全国的になりましたね。
    今では岐阜県のスーパーなどでも見かけます。
    武蔵は今日も元気に完食でした。

タイトルとURLをコピーしました