秋といえば

秋桜
武蔵の散歩道ではコスモスの花が満開です。
「おぉ~ 美味そうなコスモス。」
いい香りだなぁ~
いえいえ、武蔵がいくら食いしん坊でも花までは食べませんよ。
       
       
秋の日は短くて散歩に出かけるときにはまだ明るかったのに、帰るころには辺りが薄暗くなっていました。
仲秋の名月が暗くなった空にくっきりと浮かんでいます。
       月とすすき
武蔵と一緒にお月見をしながら帰りました。
       お月見
ランキングに参加しています。
お月見をする武蔵に 本当はお月見より月見団子のほうがいいでしょのポチッ!をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ← こちらをわんクリックしてね!
今夜の夕食は秋の味覚。
秋刀魚料理3種と栗ご飯 根菜と里芋のごま味噌汁にしてみました。
秋刀魚の刺身 秋刀魚のねぎみそ焼き 
秋刀魚を三枚におろして大葉とプチトマトをはさんで焼いたものはイタリアン風です。
秋刀魚
道の駅で買ってきた利平栗は鬼皮が厚くてむきにくいのですが、甘味もあって美味しい栗ご飯になりました。
栗ご飯
根菜の味噌汁
秋は美味しいものがいっぱいあって馬だけでなく、母も肥えてしまいそう。(笑)

コメント

  1. ねっつん より:

    秋の味覚勢ぞろいですね!すご~い。武蔵ははさんは料理人ですねえ~。(^.^) もしかしてお刺身もははさんが作るんでしょうか!
    岐阜も海はない?と思いますが、私の地域も「刺身は買うもの」って感じでおろせる人はほとんどいません(^^;
    下の武蔵君動画、いいですね!やっぱり動く武蔵君を見ると、写真とはまた違った感動があります。あのオレンジ色の毛にさわってみたくなっちゃいました。(^^)

  2. ちーぶー より:

    急に涼しくなりましたね。
    そちらの散歩道はお花を見ながら、のんびりできそうで
    羨ましいです。
    こちらは、道路ばかりで人とお散歩ワンコに遠慮しながらの
    散歩なんで、少し時間をずらしたりしています。
    これから、雨が続きますね。
    紫苑は、必ず行かないといけないので大変です。
    武蔵ははさんはお料理が上手ですね
    私は、野菜と言えば野菜炒めが手早くて沢山食べられるので
    作る事がおおいです
    料理は毎日の事なので作るもが好きな人はいいですよね
    凝った料理は子供が小さい頃はしたけれど、今は手抜き母さん
    です。

  3. ぽち より:

    お元気そうですね。。
    この間の月もきれいでしたね~
    コスモスも満開で秋らしくなりました。
    ついでに(笑)台風も近づいてきて。。。
    雨が多くてうちのわんこたちは散歩もできずにいます。

  4. さくらママ より:

    秋は美味しいものが沢山でうれしいですね。
    武蔵君も母さんも太ってください。
    食べる事が好きな人は作る事も好きだとか・・・ (ホントかな?)
    11日は日保岐阜展があります、だいすけの初陣です。

  5. 武蔵はは より:

    ねっつんさん
    私にとって料理は趣味みたいなもので、気晴らしになっているんですよ。
    おかげで、海のない県に育ちながらお刺身大好きが高じて、いつの間にか魚をおろすこともできるようになりました。
    武蔵の食いしん坊も私に似てしまったのかしら。(笑)
    動画には写真にはない面白さがあるので、最近動画にはまっています。

  6. 武蔵はは より:

    ちーぶーさん
    武蔵も外でしか用を足してくれないので、台風や大雨の時は大変です。
    しかも最近では、近くで済ませてくれないのが悩みの種です。
    野菜は生で食べるより火を通したほうが、体も冷えないしたくさん食べられていいですね。
    わが家は年寄りがいるのと私の好みで、炒め物より煮物が多くなってしまいました。
    休みの日はちょっと手をかけますが、仕事の日は作りおき料理が多いですよ。

  7. 武蔵はは より:

    ぽちさん
    台風の来る前にお月見ができてよかったですね~。
    台風の後は一気に涼しくなって、秋らしくなったのは良いけれど、いっきに風邪ひきさんが増えて大変です。
    ポチさんも風邪をひかないように気をつけて。

  8. 武蔵はは より:

    さくらママさん
    食べる事も作る事も大好きな私には美味しいものがいっぱいの秋は、うれしい季節です。
    ただ、好きだからといって美味しいものが作れるかどうかは別ですけどね。(笑)
    いよいよ明日ですね。(あらっ もう今日になっちゃいました。)
    私も武蔵を連れて応援に行きます。

タイトルとURLをコピーしました