出血大サービス!

今日の夕散歩のことです。
ちょっと考え事をしながら歩いていると、道のかたわらに布きれが落ちていました。
でも、なんか変、よ~く見ると、ちょっと太めの猫でした。
近づいても逆毛を立てることもなく、丸まったまま「にゃ~。」と一声。
まあ、なんて可愛い猫かしら、砂肝ジャーキー食べるかしらとポケットをさぐりながら傍に近づきました。
すると、私より先に「ワウーッ。」と武蔵が猫に飛びかかりました。
いくらおとなしくても、武蔵に吠えられ飛びかかられては猫だって負けてはいられません。
猫パンチを繰り出しながら後ろに飛びのき、鈴がチリリと鳴りました。
鈴の音に飼い猫だから威嚇もせずおとなしかったんだ、と納得すると同時に、猫も武蔵もお互いにケガもなく、ほっとしました。
リードを引くのに必死で写真がないのが残念です。
武蔵~ ビックリしたね。
あんまり可愛い猫だったから武蔵の事も忘れて近づいちゃったよ~。
なんて言いながら5~6メートル歩いたところで、武蔵が急に鼻を気にし始めました。
鼻血?それとも 引っかかれた?と見る間に武蔵の鼻が赤く血で染まりました。
 
そっとティッシュで鼻を押さえましたが、武蔵は嫌がるし、すぐに血が止まるはずもありません。
原因を調べなければと思ったのですが、もし怪我をしていたら触られるのを嫌がって暴れるかもしれません。
小用だけ済ませていったん家に帰ることにしました。
一滴の血
家に向かって歩き始めると、まもなく出血は止まりました。
赤かった鼻は武蔵が自分でなめたので、見た目はいつもと変わりないように見えます。
鼻血?
結局、散歩を続けることにしたのですが、初めての出血に散歩意欲が喪失した私は、散歩時間をいつもより短めに切り上げて帰りました。
       ピョ~ン
当の武蔵はといえばいつもと変わらず元気よく散歩を済ませました。
       元気
家に帰って鼻を見てみましたが、目立った傷はありませんでした。
が、猫に引っかかれた傷なら動物病院に連れて行って、塗り薬とか抗生物質とか出してもらわなくてはと思ったのですが、よく考えてみれば、私が武蔵に引っかかれたら水洗いしてそのままほかっておきます。
包丁で手を切った時でも絆創膏を貼っておけば治ります。
いくら武蔵が初めてのわんことは言え、武蔵のことになると冷静でいられないなんて、思わず苦笑いの武蔵ははでした。
ランキングに参加しています。
初めて流血した武蔵に この次は母が驚かない出血大サービスにしてね のポチッ!をお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ← こちらをわんクリックしてね!

コメント

  1. 海ママけい より:

    武蔵君気分よく散歩楽しんでたのにね
    猫は動作が機敏だからまったり体制をしてても安心はできませんよ
    猫パンチをうけてしまったのね
    でも大事にいたらなくて良かったですね
    これからは猫ちゃんには気をつけてね

  2. ゆず より:

    えぇ~?! まさに漫画でありそうなシチュエーションでしたね!
    猫ってワンコの姿を見たら逃げ出すものと思っていたら
    勇敢なニャンコもいるのねぇ~
    チャンプなんてニャンコに挑みかかれたら腰抜かすかも・・・
    お鼻の傷、大した事にならなくてよかったですね。

  3. 武蔵はは より:

    海ママけいさん
    とってもおとなしくて可愛い猫だったのですが、確かに動きは機敏でした~。
    武蔵もうまくかわしたように見えたのですが、猫パンチをうけたのかしら。
    そのわりには痛がらなくてケロッとしているんですよ。
    武蔵はこりないでしょうから、これからは私が気をつけなくては。

  4. 武蔵はは より:

    ゆずさん
    とてもおっとりした猫だったんですが、いざという時の動きは敏捷でした。
    武蔵が猫パンチを受けたとは思ってもみなかったので、出血したときは驚きました。
    自分の事なら平気なのに、武蔵のことになるとダメな私です。
    今朝も武蔵の鼻を調べてみたのですが、傷は見当たらなくて、ほんとにかすりキズだったのでしょうね。

  5. ねっつん より:

    武蔵ははさん、びっくりでしたね。
    ネコはああ見えてなかなか荒いんですよね。(^^;
    犬に比べて見た目で警戒されないぶん、近づきやすいんですけど・・・。
    当の武蔵君はへっちゃらな様子だったとは、さすが美濃柴犬ですね(^.^)

  6. 武蔵はは より:

    ねっつんさん
    武蔵の出血にも驚きましたが、猫の行動にもびっくりでした。
    武蔵と一緒の時は猫に近づかないようにしなくちゃ。
    でも、当の武蔵は自分の身に何が起こったかわっていないようなので、これに懲りずに猫に近づいていくのでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました