やっちゃったねぇ~

これは武蔵の前脚です。
       狼爪
「武蔵 親指の爪が伸びてきたね。ちょっと切ろうか。」
爪きり
武蔵の狼爪は月に一度シャンプーの時に切ることにしています。
ところが、外犬の武蔵は冬の間はシャンプーをしないので狼爪が伸びてしまいます。
そこで、こうして爪切りをしなければいけません。
武蔵は嫌がらずに爪切が終わるまでいい仔でいます。
と言ってもほんの一瞬ですけど。
       
おとなしくしていても、爪切りはストレスなのでしょうか。
終わった後はおもちゃで遊び始めました。
しばらくして、あまりにおとなしいので寝ているのかと見に行くと・・・
ビニール袋が散らばっていました。
武蔵の手の届く所に置いといたのが間違いのもとでした。
       
あ~ぁ やっちゃったねぇ~。
ランキングに参加しています。
久々においたをした武蔵に やっちゃたねぇ~ポチッ!をお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ← こちらをわんクリックして

コメント

  1. 海ママけい より:

    武蔵君お利口さんに爪切り出来たね
    おもちゃも沢山あるので色々出してみたのかな
    でもやっちったね

  2. リキ より:

    こちらはようやく雪が一段落。
    我が家の犬たちは爪切りしたことないですけど(笑)

  3. 武蔵はは より:

    海ママけい さん
    おとなしく爪を切られ、おもちゃで遊んだ所まではよかったんですけどね。
    武蔵が散らばらせたビニール袋は、実は散歩の時に武蔵のウン○を入れる袋なんですよ。

  4. 武蔵はは より:

    リキさん
    こちらも寒さが弛んできて、しばらく雪が降りそうにありません。
    わんこにとっては淋しいことでしょうね。
    武蔵も狼爪以外は切ったことがないのですが、これだけは地面に接していないので、切らずにはいられません。

  5. こてつはは より:

    爪きりをおとなしくさせる武蔵君はえらい!
    こてつは狼爪が指にくいこんでしまい獣医さんに切ってもらいに行きましたが、おおあばれしました。
    狼爪を切らなくてもいいように手術しましょうかと先生が言いました。
    そうしてもらったほうがいいかなーと思います。
    私もこてつもストレスになるからねー・・・でも、いつ手術してもらおうかしら・・・

  6. ちーぶー より:

    わぁ~凄い(ノ゚∇゚)ノ⌒☆
    武蔵君親指の爪を素直に切れるなんて!
    紫苑も親指の爪が伸びているので獣医さんが切ろうとしても
    怒ってダメなんです
    ビビリ犬で困ってしまいます
    武蔵君は偉いですね☆

  7. 武蔵はは より:

    こてつははさん
    私が狼爪の事を知ったのは、一昨年のペット博でわんこのお手入れ教室に参加した時のことです。
    それから切るようになったんですよ。
    狼爪を手術で取る事ができるんですね。
    こてつははさんやこてつ君のストレスがなくなるなら手術するのが一番なんでしょうね。

  8. 武蔵はは より:

    ちーぶーさん
    武蔵もビビリですよ~。
    獣医さんに連れて行くと、診察台の上でずっと震えています。
    普段のやんちゃぶりからは想像できないでしょ。(笑)
    だから、シャンプーの時にトリミング台に乗せると診察台を連想するのかおとなしいんですよ。
    家で切る時は、誉めちぎって素早く切ることにしています。

  9. クラシックラガー より:

    初めまして、こんばんは。
    黒い爪のわんこの爪きりって怖くないですか?
    どこまで、切っていいのかが分かりにくくてとても怖いです。
    普通の柴犬なら爪と神経の部分が目に見えて分かるのでそれなりに分かると思うんですが・・・
    何か、一目で分かる方法ってあるんでしょうか?

  10. 武蔵はは より:

    クラッシックラガーさん
    美濃柴 武蔵の部屋へようこそ。
    武蔵の狼爪を初めて切ってもらったは、イベント会場でした。
    トリマーの卵さんが切ってくれたのですが、切りすぎて出血しました。
    黒い爪はプロを目指す人でもわかりにくいのですね。
    それ以来、切りすぎなければいいかなと控えめに切っているんですよ。
    一目で分かる方法も知らないままに適当に切っているので、お役に立てなくてごめんなさいね。
    それよりも私は、普通の柴犬なら爪と神経の部分が目に見えるということに驚きました。

タイトルとURLをコピーしました