花と武蔵 4月編

月は春満開の季節。
4月の花の代表はやっぱり桜ですが、それ以外にもあちらこちらに花があふれています。
れんげ畑をバックに微笑む武蔵。
れんげの蜜は美味しいですね。
      れんげ
      
名前がわからないけど、紫の可愛い花を見つけました。
紫色は高貴な色ですが、野に咲く花は可憐です。
      
今年は庭のしゃくなげが満開です。
昨年よりも蕾が多いので、いったい幾つあるかとおばあちゃんが数えたのですが、120までで断念したとか。
      しゃくなげ
夏の思い出という歌の中に、♪しゃくなげ色に黄昏る~♪はるかな尾瀬~遠~い空♪とあるしゃくなげ色ってこんな色なのかしら?

4月の花の締めくくりはチューリップ。
チューリップの思い出は、実家の庭に咲いていた真っ赤なチューリップ。
その赤さと大きさから、通りすがりの人が足を止めて、「何という花?」と尋ねられることもしばしばありました。
春の夕暮れは、幼い頃の事がおりに触れ思い出されます。
      チューリップ
ランキングに参加しています。
しゃくなげの蕾を数えたおばあちゃんに もう一息だったねのポチッ!をお願いします。
   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

コメント

  1. このみママ より:

    お久しぶりです! 県北もすっかり暖かく、暑いくらいです。
    武蔵君も元気そうで良かったです。このみっちも元気に散歩をたのしんでいます。
    近くの公園のさつきがきれいです。 散歩が楽しい季節ですね。

  2. 海ママけい より:

    4月は花が沢山なので選ぶのに大変だったでしょうね
    しゃくなげ凄いですね
    数えたお母さんにぽちっとしておきますよ
    れんげの蜜は高級みたいですよね
    蜂蜜系が苦手なんですよ

  3. リキ より:

    いろんな花が咲いてきれいですねえ。
    でも武蔵くんは別の花の方がいいと言いませんか(笑)
    120まで数えたおばあちゃんはエライ!

  4. 武蔵はは より:

    このみママさん
    おひさしぶり~。
    こちらは昨日は夏日でした。
    夜も寝苦しいくらいの暑さだったんですよ。
    このみママさんもこのみちゃんも元気で何よりです。
    しばらくはお散歩が楽しめそうですね。

  5. 武蔵はは より:

    海ママけいさん
    4月は花がいっぱいなので、毎日花と武蔵の写真を載せられそうです。(笑)
    庭のしゃくなげが今年はたくさん蕾をつけ、私が花の写真を撮ったのでおばあちゃんも大喜びなんですよ。
    親戚が養蜂業をしていたので、毎年とりたてのレンゲの蜜をつかっていました。
    市販の蜂蜜はそれに比べると、色も味も別物ですね。
    残念なことにもうやめてしまったので、今は手に入りませんが。

  6. 武蔵はは より:

    リキ さん
    いろんな花を眺めながらの散歩も楽しいですね。
    武蔵は花より団子派なので、花のそばに近寄るのはおしっこの時ぐらいなんですよ。(笑)
    たくさんの蕾に、いったい幾つあるのかと私も数えようかと思いましたけど、根気が無くて・・・

タイトルとURLをコピーしました