昼下がりのミステリー

昨日の午後の事です。
武蔵と遊ぼうと裏庭に目をやると、武蔵が木の下に立っていました。
でも、その位置がいつもより遠いことに気がつきました。
あれっ!鎖ってあんなに長かったっけ?とよく見ると、鎖がついてない!なんで?
と、武蔵が歩き始めました。
大変!早く確保しないと。
表に回って逃げ出さないように門扉を閉め、走って追いかけられるように靴を持ち、呼び寄せの為のおやつと、ついでにカメラも持って、再び裏庭へ直行しました。
何度も逃げられた経験から、あわてないでと自分に言い聞かせながら、落ち着いて武蔵を呼びました。
「武蔵~ おやつよ~」
すると武蔵は何の疑いもなく、いつもの場所までやって来ました。
これが、その写真です。
      クン
何くれるの?
武蔵がいつものようにお座りをしたので、私は、何事もなかったかのように鎖をつなぎました。
朝散歩の後はちゃんと鎖がついていたのに、一体いつどうやって外れたのでしょう。
金具が壊れたのかと引っ張ったりしましたが、外れません。
じゃあどうして外れたのでしょう???
たまたま私が休みの日だから良かったようなものの、もし誰もいない日だったら、もし猫を追いかけて外に飛び出してしまったら、そう考えてぞっとしました。
でも、何事もなく無事に確保できてよかったと、ホッと胸をなでおろした午後でした。
ランキングに参加しています。
鎖が外れたのに逃げ出さなかった武蔵に 無事でなによりのポチッ!をお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
本日のおまけ
散歩中に見つけた白スミレ。
珍しいので撮ってみました。
白スミレ

コメント

  1. リキ より:

    それは大変でしたねえ。落ち着いてと思ってもあせちゃいます。
    武蔵くん無事でなによりでした。
    やはり食べ物に釣られちゃいましたか?
    私も同じように散歩中にリードの金具が外れたことが。(こわれてないのに不思議)
    車が・・・・(汗)
    なんとか呼び寄せホットしましたよ。

  2. 武蔵はは より:

    リキさん
    ほんとに何事も無かったので、ホッとしています。
    外でだったら、焦ってしまってこんなにうまくはいかなかったと思います。
    食べ物には弱い武蔵ですが、外では食べ物以上に魅力的なものが多くて、なかなか捕まえられなくて苦労したことがありました。
    リキさんちのわんちゃんたちは、呼び戻しができるんですね。
    羨ましいなぁ。

  3. 海ママけい より:

    何事もなくて良かったですね
    本当に誰もいないときに外れたら大変な事ですよね
    武蔵君も外れたのに気ずかずにいたのかしら?
    一度海も散歩のとき外れてしまったんですが
    気ずかずに歩いてたのでよかったです
    白スミレの花の写真私も今朝撮ってきたんですよ
    道路の縁石の所に咲いてたんですよ
    可愛い花ですよね

  4. nao! より:

    良かったですね。
    でも、どうして外れていたんでしょうね。
    なんだか、謎ですね 笑
    それにしても、武蔵くん偉いですね。
    しっかり、ははさんの言うことを聞いてるのね。

  5. ゆず より:

    大事に至らなくて本当によかったですね。
    武蔵ははさんのお気持ちよく分かります。
    心臓が一瞬にして凍りつく感じですよね。
    私もお散歩の時にリードを離してしまって
    チャンプが走り出した時は背中が凍りました・・・
    それにしてもどうして外れちゃったのでしょうね~
    武蔵君、今までに脱走経験ありなんですね!

  6. 武蔵はは より:

    海ママけいさん
    私がいる時で本当に良かったと思います。
    でもね、武蔵ったら鎖が外れたことに気がつかなかったようです。
    あそこで私が大声でも出そうものなら、興奮して大変なことになっていたでしょうが、そうならずにやれやれです。
    海君も外れたことがあるんですか。
    わんこは外れるなんて思っていないから、気がつかないのでしょうね。
    スミレはひっそりと咲いていますが、可愛さと凛々しさを併せ持っていて好きな花のひとつです。

  7. 武蔵はは より:

    nao!さん
    何故外れたのか、原因が解らないんですよ。
    ほんとに謎です。
    今回は鎖が外れたことに気がつかなかったからよかったんですが。
    あわてなかったことが幸いしたようです。
    家では、おやつよ~の一言は有効なんですよ。

  8. 武蔵はは より:

    ゆずさん
    大事に至らなくてホッとしています。
    初めて逃げられた時は、道路を横断する武蔵を見て、轢かれると思い泣きながら追いかけてしまいました。
    今から思えば、一番してはいけないことなんですが。
    こんな時はあわてず騒がずが一番ですね。
    チャンプ君 リードが離れて走り出した後、途中で止まッたんじゃないですか。
    おかあしゃん どうしたのという顔で。そんな気がしたんですけど。

  9. よっし~ より:

    何事も無くて良かったですね
    原因が解らないとちょっと心配ですよねぇ
    武蔵くんも気が付かなかったのかな??

  10. 武蔵はは より:

    よっし~さん
    何事もなくてほっとしています。
    そうなんですよ。
    原因不明というのは困ります。
    とりあえず、鎖を変えようかと思っていますが。
    武蔵にとってはつながれているのが当たり前のことなので、あの様子では気がついていなかったと思いますよ。
    のん気でしょ。

タイトルとURLをコピーしました