野良犬と脱走犬

昨夜のことです。
ベッドに入って、ウトウトしかけた私の耳に武蔵の激しい吠え声が聞こえてきました。
いつにない吠え声に急いで下に降りると裏庭で寝ているはずの武蔵が玄関にいて、外に向かって吠えているではありませんか。そして、外には白い犬の影が・・・
最初に異変に気がついたのは、武蔵ねぃでした。
いつにない武蔵の吠え声に不安をおぼえ、裏庭にでるとそこには、先日出産した近所のワンコが。
そして、その後を追うようにやって来たのは最近、この辺りをうろついている野良犬でした。
野良犬は、武蔵ねぃの姿を見ると逃げ出し、ねぃの声で駆けつけた武蔵にぃが後を追いましたが、見つかりませんでした。
以前、散歩中に襲われそうになった犬です。
関連記事はこちら
その後、近所のワンコを家に送り届けようやくひと段落。
飼い主さんはワンコの脱走にも気がつかず、テレビを見ていました。

武蔵はしばらくぬいぐるみを無心にハグハグしていましたが、ようやく落ち着いて眠りました。
今夜から、武蔵を玄関で寝かせようと思います。
もし、また野良犬がやって来て、喧嘩になって怪我でもしたらと思うと気がきではありませんから。
ランキングに参加しています。
再び野良犬に遭遇した武蔵に応援のポチッ!をお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ日本犬へ
  

コメント

  1. 武蔵一家の皆さん 大事にならず良かったですね。人間の「火事場の馬鹿力」と一緒で犬も今回のような時は思いも寄らないすごい力を出して塀を乗り越えたり、鎖をちぎったりする物です。暫らくそのような問題の起こった場所から隔離するのも一つの方法かもしれませんね。

  2. nao! より:

    心配ですね。
    野犬と喧嘩でもして怪我したら
    それこそ、大事件ですよ。
    武蔵くんも怒ってるでしょうね。
    ここは、武蔵くんの場所なんだってね。

  3. 海ママけい より:

    武蔵君なにごともなくて良かったですね
    野良犬は怖いですよ
    時々家の周りにもくるんですよ
    すごく怒って鳴いてますが海は

  4. このみママ より:

    こんにちワンコ 武蔵君&武蔵ママ
    怖い思いをされましたね。 こっちでも時々のらワンコが、登校する子供たちを追いかけて、ウロウロすることがあります。
    子供たちに怪我があってはいけないので、主人にすぐ連絡して、
    保護してもらうんですが …。
    でも考えてみると、保護しても「崖っぷち犬」ちゃんみたいに、幸せな結末になる野良ワンコはほんの僅かです。
    結局は然るべき施設に送られて、始末されます。
    主人は保護されたワンコが首輪をつけていれば、必死に飼い主さんをさがします。
    のらちゃんも好きでのらになったわけじゃないんですもんね。
    でも散歩の途中で野良ワンコに出くわしたら、こわいですよね。
    ん~ん ((+_+))どのワンコも幸せになって欲しいです。

  5. 柴天 より:

    私が子供の時は、犬捕りと称して、夜中にウロウロしているような犬は、野良とみなされて、皆連れて行かれていましたが、動物愛護の声が高くなった昨今では、よほどのことが無い限り、捕まってどうのこうのと言うことがなくなりましたねぇ~
    良いことなのか?悪い事なのか?判断がつきませんが、野良犬がうろっいているのは、やはり怖いです。
    武蔵君教われないようにね。

  6. こてつはは より:

    武蔵君は 大人になりましたか?
    と、言うのは 春です・・・今 お隣の 姫犬は 恋の季節なんです。
    それで、 オスであるこてつも そわそわ キャンキャンと落ち着きません。風向きの悪い時は お隣のかぐわしい香りがしてくるのでしょうか・・・綱をいっぱいに引っ張り、しかも 後ろ向きに引っ張るものですから 抜けそうで 毎日冷や冷やしています。
    今日も うちの中に入れました。
    武蔵君は 大人の悩み いかがですか?
    でも、武蔵君の恋は 成就するんですよね。

  7. 武蔵はは より:

    月ちゃんの飼い主さん
    武蔵が鎖を引きちぎって逃げ出すことは、考えませんでしたが、もしねぃたちが出て行くのが遅かったら、どうなっていたことか。
    何事もなくてホッとしています。
    武蔵は裏庭がいいみたいですが、しばらくの間夜は玄関犬にしておきます。

  8. 武蔵はは より:

    nao!さん
    何と言っても武蔵は飼い犬なので、野良犬と喧嘩して勝てるはずもないし、勝ったとしても怪我でもしたら大変です。
    野良のおかげで夜間は玄関で過ごさなければいけない武蔵は、不満そうです。

  9. 武蔵はは より:

    海ママけいさん
    ほんと、何事もなくてよかったです。
    以前にも散歩中に野良犬に唸られて恐い思いをしました。
    散歩中は気をつけているんですが、夜、庭にやって来るのは止められません。
    どうしたらいいのか・・・

  10. 武蔵はは より:

    このみママさん
    野良犬にウロウロされるのは困るけれど、捕獲された後のことを考えると、胸が痛みます。
    ママさんのおっしゃるように、好きで野良になったわけでも、最初から野良だったわけでもないんですから。
    私もうちの仔だけでなく、どのワンコも幸せになって欲しいのだけど。
    パパさんのお仕事も大変ですね。
    でも、そうやって一生懸命飼い主さんを探して、無事に帰ることができたワンコや飼い主さんは幸せですね。

  11. 武蔵はは より:

    柴天さん
    犬捕り、私が子どもの頃にも聞いた事ありますよ。
    飼い犬は夜は外に放さないように言われていました。
    今の世の中が犬にとって良いのか悪いのか、人間と同じで犬にも格差がありますね。
    武蔵が襲われるのが一番心配です。
    武蔵は不満かもしれないけど、当分の間は玄関犬になってもらう事になりそうです。

  12. 武蔵はは より:

    こてつははさん
    こてつ君は恋するお年頃なんですね。
    その恋の行方は? 
    武蔵はさかりの犬にクンクンとよって行きます。
    これって大人になったのかしら?
    うちのお隣にも姫がいますが、幸い(?!)避妊手術をしているので、武蔵の心は平穏無事のようです。
    武蔵に選ぶ権利はないので、お声がかからないと交配できないんですよ。
    品評会で上位入賞すれば、望みはあるんですが。
    ワンコの世界も牡にとっては、厳しいですね。

タイトルとURLをコピーしました