武蔵の日

5月3日は世間では憲法記念日と言いますが、わが家では武蔵の日と言います。
平成18年5月3日 武蔵はわが家の一員になりました。  
     よろしく~
太い脚は仔犬の頃から変わりません。
     チイサッ!
こんな風に抱っこできたなんて・・・
わが家にやってきた頃は、小さくて元気いっぱいでした。
生後6ヶ月ごろには、角膜炎を患ってエリザベスカラーがトレードマークになるのでは と心配したことや、アレルギーで毛艶が悪くて悩んだことが、今では遠い日のことのようです。
武蔵がこんなに逞しく育ってくれるなんて夢のようです。
今日は、頑張ってケーキ型ミートローフを作ってみました。
武蔵ねぃ曰く「私、お母さんが作ったミートローフ食べたことないんだけど。」
そうでしょうね。だって、作ったこと無いもの。
ケーキ?
実はミートローフ
中には、卵、人参、かぼちゃ、チーズを入れました。
デコレーションは、マッシュポテトです。
お味見してみましたが、味がついていれば美味しいかな?
何かもらえます?
          「今日は、ご馳走?」
     待つ実はつらい~
          「よしと言われるまで、待ちます!」
美味しかったよ~
        「美味しかったよ~。もう、無いの?」
     また、作ってね!
          「おかあさん、また、作ってね!」
そうね、今度は武蔵ねぃのために作ってあげようかな。
ランキングに参加しています。
武蔵の日おめでとう!のポチッ!をお願いします。
   にほんブログ村 犬ブログ日本犬へ
ご要望にお答えして、ミートローフの作り方を載せてみました。


☆ミートローフの作り方☆
〈材料〉
鶏ささみひき肉 100g                (マッシュポテト)
豚赤身ひき肉  100g                 じゃがいも 1個(100g)
おから      100g                 スキムミルク   大さじ1
スキムミルク   大さじ1               パセリ      大さじ1
マッシュルーム 2~3個
乾燥きくらげ  2g(なければ省略してもOK)   (飾り用)
アスパラ    2本                   ブロッコリー
かぼちゃ    50g                   プチトマト
ウズラの卵   5個(卵で代用してもOK)
チーズ     20g
1、乾燥きくらげを水で戻し、ウズラの卵は茹でておく。チーズは細長く切る。
2、アスパラと、同じ太さにカットしたかぼちゃを軽く下茹でしておく。
3、マッシュルームと戻したきくらげをみじん切りにする。
4、ボールにひき肉をいれ、粘りが出るまで混ぜる。スキムミルク・おから・(3)を加えさらに混ぜる。
5、紙を敷いた型(直径役12cm)に1/3量をいれ、茹でたウズラの卵・チーズを並べて、更に1/3量をつめる。アスパラ・かぼちゃを並べ、残りの1/3りょうをつめて平らにならし、210度のオーブン25~30分焼く。
6、ジャガイモを茹でて、マッシュポテトを作る。スキムミルク・みじん切りパセリを加え、茹で汁で軟らかさを調整してデコレーションする。

コメント

  1. 歓ママ より:

    武蔵くん、家族記念日おめでとう~♪
    あっというまの一年だったでしょうね。
    そのぶっとい足で一生懸命歩いてきた最初の一年って家族にも忘れられない一年ですよね。
    それにしても、おいしそうなケーキ!!
    これじゃぁ、武蔵ねぃも食べたがるよ~
    うちももう直ぐ2回目の家族記念日なんだ。
    お願い!!レシピプリーズ(笑)

  2. 海ママけい より:

    武蔵君家族記念日おめでとう
    あっという間の1年間だったと思います
    でも色々なことはあったでしょうが
    とても楽しい日々だったと思えます
    これからも武蔵君と楽しく過ごして下さいね

  3. このみママ より:

    武蔵君&武蔵ママ こんばんワンコ \(^o^)/
    記念日おめでとうです!
    偶然にも、うちのこのみも2年前の5月3日にうちにやって来ました。
    残念ながら、ケーキはなかったんですが。(^_^;) みんなで、呉の
    「ヤマトミュージアム」にドライブに行ってきました。
    このみもちっちゃくて可愛かったんですが…。 笑
    イヤイヤ、今も可愛いです。 武蔵ママもそうですよね?
    大きくなっても可愛さは変わらないですよね。 (^-^)

  4. 武蔵はは より:

    歓ママさん
    ありがとう。
    あっという間の一年でした。
    武蔵といると時間が過ぎるのをとても早く感じます。
    この調子で時間が過ぎたら、すぐにおばあさんになってしまいそう。(笑)
    歓ちゃんちの家族記念日ももうすぐなのね。
    レシピ載せておきますから、試してね。
    ケチャップソースをかければ、人間でも充分食べられますから。

  5. 武蔵はは より:

    海ママけいさん
    ありがとう。
    武蔵がやってきてからの毎日はとても楽しくて、ほんとにあっという間でした。
    武蔵との出会いに感謝の日々です。

  6. 武蔵はは より:

    このみママさん
    ありがとう。
    家族記念日が同じだなんて、やっぱりご縁があるのかしら。
    2周年おめでとう!
    ドライブに出かけたんですか。うらやましいな。
    うちはどこにも出かけてないんですよ。
    ちっちゃい時も可愛かったけれど、今でも可愛いですよ~。
    愛犬は幾つになっても可愛いんでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました