やなに行ってきました。

昨日は、やなに行ってきました。
天気予報では雨のはずが、朝から晴れて久しぶりに暑い日になりました。
それでも、川原の日陰は吹く風も涼しくここちよかったですね。
やな場
川の途中を仕切って作られたやな場。
鮎
塩焼き
囲炉裏焼き
焼きたての鮎は最高に美味でした。
でも、この写真の鮎ちょっと変だと思いません?
実は、これは本物ではなく食品サンプルです。
黙っていれば、本物と変わらない出来ばえでした。
こちらが、私たちの食べた本物の鮎です。
鮎 塩焼き
塩焼きと田楽の鮎は自分たちで焼きながら、食べます。
これだけの鮎を4人で平らげました。
焼き上がり 刺身
鮎の一夜干から雑炊までのフルコースで、ひとり9匹の鮎を食べたことになります。
これだけいっぺんに食べると、食べ応えがあります。
食事の後に立ち寄ったのが、郡上八幡にあるサンプル工房です。
先ほどの鮎もこちらに展示してあった物です。
野菜や魚などの食材から、お好み焼きや中華料理デザートまで本物ソックリの出来ばえでした。
ちなみにお値段は本物の倍以上します。
お好み焼き 中華料理
工房では体験教室もありましたが、夏休みの休日なので予約がいっぱいでした。
そこで、ロウのサンプル作りの見学させてもらいました。
ろう レタスの葉
白と緑のロウがあっという間にレタスに。
切り口もレタスです。
巻き巻き レタス
この後は美濃和紙の里会館や関の刃物センターによって、行く先々でお土産を買って帰りました。
でも、武蔵の喜びそうなお土産は売っていなくて、残念でした。

コメント

  1. 海ママけい より:

    やな場に行って天然アユを食べたんですね
    天然アユは美味しいですよね
    私は出先では食べないけども兄がアユ釣りをするので
    届いたときだけ食べてます  美味しいです
    サンプルは凄いですね
    本物そっくりで間違えて食べてしまいそうですよ
    食いしん坊の私なら
    家族で楽しまれたんでしょうね

  2. 武蔵はは より:

    海ママけいさん
    やな場に出かけるのも久しぶりの事です。
    美味しかったです~。
    川べりで食べるからよけいに美味しく感じますね。
    お兄様が鮎釣りをされるなんて、羨ましいですね~。
    サンプルの実演が面白かったんですよ。
    あっという間にレタスが出来て。

  3. かなの パパ より:

    行かれた やなは どこですか? 私はいつも板取観光やなですが 写真のような やな場に行きたいのですが 教えていただけないでしょうか?

  4. 武蔵はは より:

    かなの パパ さん
    私も初めて行ったのですが、板取川にある洞戸観光やなです。
    洞戸と板取なら距離的にも近いですね。
    かなり大きな建物で450人くらい入れるそうですが、休日ということもあって、満席でした。
    自分たちで焼いて食べるので、焼きたて熱々がいただけるのが魅力ですね。

タイトルとURLをコピーしました