美濃柴犬忘年会 番外編

引き続き忘年会ネタです。
今回の忘年会では鍋のほかに焼き鮎と、ぜんざいも出ました。
焼いてるよ~
これは、鮎とぜんざいに入れる餅を焼いている武蔵ちちです。
BBQの時もこうして火の番をしていました。
「おっちゃ~ん 鮎ちょうだ~い。」と声をかけたくなるほど、板についているでしょ。
食事の後は武蔵を連れて、近くを散歩しました。
すると、干し柿がいっぱい吊るしてあって、おばあさんが何やら作業をしていました。
干し柿
こうして、わらの束で柿の表面を撫でると、白い粉をふいて美味しくなるそうです。
おばあさんのそのおばあさんの代から、干し柿を作っているということです。
      ひと手間かけて
この時期になるとこの光景を写真に収めに来る人もいるとか。
      ずら~っと
しばらく歩くと、犬の吠える声がしました。
武蔵よりも大柄なわんこです。
赤毛で美濃柴のように見えましたが、美濃柴にしてはちょっと耳が大きいかな?
美濃柴か?
      ボクのほうが・・・ 
               「おかあさん ボクの方が赤いでしょ。」
      
ランキングに参加しています。
美濃柴犬によく似たワンコに出会った武蔵に 武蔵の方が赤いよののポチッ!をお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ日本犬へ  

コメント

  1. 海ママけい より:

    おはようございます
    鮎焼きする武蔵ちちさん本当に職人さんみたいですね
    おっちゃんには笑ってしまいましたよ
    干し柿」見事ですね。おばあさんのように手をかけると美味しい
    干し柿ができるんでしょうね
    勿論武蔵君のほうが赤いよとポッチンしてかえりますからね

  2. 武蔵はは より:

    海ママけいさん
    職人さんのようだなんて、武蔵ちちが喜んじゃいますぅ~。
    見事な干し柿でしょ。
    干し柿なんて、皮を剥いて干しておけばいいと思っていましたから、おばあさんの作業を見て、こんなに手をかける事に驚きました。
    いいものを作ろうと思えば、手をかけないといけないのですね。
    ポッチンありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました