エコな武蔵

今年は朝晩が涼しいせいか、武蔵はまだ夏毛に生え変わりません。
休日にはブラッシングをしていますが、まだモッサリとしています。
武蔵のブラッシングをするたびに、この抜け毛を何とかできないものかと思っていました。
そうしたら先日本屋さんで“犬毛フェルトの本”を見つけました。
これだっ! 早速犬毛フェルトDOGを作ってみました。
武蔵とは似ても似つかないわんこになってしまいましたが、尻尾は武蔵と同じ二重巻きです。
犬毛フェルトDOG
武蔵は毎日裏庭での生活を満喫しています。
裏庭 さいこ~
ランキングに参加しています。
抜け毛を再利用された武蔵に 外犬生活もエコだよね!のポチッをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ← こちらをわんクリックしてね!

コメント

  1. さくらママ より:

    キャッ、かわいい!!
    これは犬の抜け毛で作るのですか・・?
    へぇ~、作ってみたい。本屋で捜してこようっと。

  2. みりあん より:

    犬の抜け毛で手芸出来るんですね。
    トンちゃんの初抜け毛(?)を捨てずに残してあるのですが、
    私も作ってみたいなあと思いました。(^^ゞ

  3. 武蔵はは より:

    さくらママさん
    武蔵の毛ははりがあって硬いので、羊毛のボディに武蔵の毛を植毛しました。
    100%武蔵毛なら大満足なのですが、今回は一部分で良しとしましょう。
    武蔵毛の利用方法はまだ模索中です。
    良い利用方法があれば教えて下さいね。

  4. 武蔵はは より:

    みりあんさん
    犬種によっては100%利用できるようですが、はりがあって硬い日本犬では一部利用になります。
    一部利用になりますが、初抜け毛で作ってみるのはいい記念になりそうですね。
    武蔵の初抜け毛はとってないので、いつになるかはわからない次世代犬の時は記念に作りたいものです。(笑)

  5. oneone より:

    はじめまして
    本屋で美濃柴の写真集を見て、うちの犬にそっくりでびっくりして、
    美濃柴で検索して、こちらにたどり着きました☆
    私もこのあいだ100均で買った羊毛フェルト用の針で毛玉を作ってましたw
    武蔵君の写真を拝見しましたが、本当にうちの犬の若いころにそっくりで、びっくりしました!
    岐阜のお隣の富山の動物管理センターで貰ってきて、ずっと雑種だと思っていたんですが、(祖父母には赤犬呼ばわりされていました)もしかして美濃柴の血を引いてる可能性もあるのかと思ったり・・・
    美濃柴鑑定方法ってないんでしょうか・・・?

  6. みりあん より:

    武蔵はは様、横レスで申し訳ございません。<(_ _)>
    oneone さん>
    美濃柴に似ている犬は、ひょっとしたら、飛騨に昔からいる地犬かも知れません。
    基本、美濃柴犬は岐阜県美濃柴犬保存会によって、厳重(謎)に種の管理されているので、
    血統書がない美濃柴犬は存在しません。
    【shi-ba】という、柴犬の専門誌がありますが、最近発売された号に美濃柴犬が特集されておりました。
    そこに登場した美濃柴犬の飼い主さんが猟師で、美濃柴犬の他に、もともと飛騨地方にいる地犬も飼っていらっしゃって、それが美濃柴犬にそっくりなんだそうです。(大きさは美濃柴よりもさらに小型)

  7. 武蔵はは より:

    oneoneさん
    美濃柴 武蔵の部屋へようこそ。
    みりあんさんのおっしゃるとおりですが、oneoneさんのわんこちゃんは飛騨の地犬の血をひいているのかもしれませんね。
    私が子どもの頃には今よりも赤い犬を見かけることが多かったように思います。
    この地方にいる地犬の血をひいていたのかもしれません。
    若い頃にそっくり、ということはもう随分お年なのかしら。
    可愛がってくれる飼い主さんにめぐり合って、幸せですね。

  8. 武蔵はは より:

    みりあんさん
    解説ありがとうございました。
    私がもたもた説明しているよりも、ずっと分かりやすくて助かりました(笑)

タイトルとURLをコピーしました