母のひとりごと 着物でお出かけ

昨日は梅沢武生劇団の新春公演に行ってきました。
お芝居は涙あり笑いありで見ごたえがありました。
圧巻は梅沢富美男の宙乗りです。
手を伸ばせばドレスに手が触れそうな間近な所を飛ぶ梅沢富美男の今年還暦を迎えるとは思えない美しさに、思わずうっとり。
楽しい一日でした。
新春のお出かけなので、久しぶりに着物で出かけました。
大島紬のようにさらりとした紬地に格子柄の江戸小紋を染めた着物と紺色の長羽織は仕立て下ろしです。
       
       

最近すっかり袖を通すことがなくなりましたが、着物を着ると背筋がのびて気持ちもしゃきっとします。
たまにはそんな緊張感を味わうのもいいものです。

コメント

  1. ゆず より:

    きゃあ~~~!!!
    武蔵ははさん、☆す☆て☆き☆
    長羽織も江戸小紋も帯もぉ~!
    新春らしい凛とした着姿、さすがですねぇ~
    着なられていらっしゃるのが佇まいからわかりますもの。
    今年はまだ着てないのです、私・・・
    そろそろ着物に袖を通したくなりました。

  2. 武蔵はは より:

    ゆずさん
    ありがとうございます。
    ゆずさんに誉めていただくとうれしいです。
    武蔵と暮らし始めてすっかり着物生活から遠のいてしまいましたが、久しぶりに袖を通すとやはり着物はいいなぁ、と思います。
    今年は普段着でもいいので、着物を着る機会を増やそうと思います。

タイトルとURLをコピーしました