だいじょうぶ~?!

台風や秋雨前線の影響で、雨が近い今日この頃。
玄関を嫌がり、最近ではすっかり外犬になってしまった武蔵ですが、雨のおかげで玄関で過ごすことが多くなりました。
久々の玄関に何だか落ち着かない様子の武蔵でしたが、ずい分慣れておもちゃで遊んだりしてくつろぐように。
まったり~
今朝も雨だったので、散歩のあと玄関で遊ばせていると、グラグラッと急に揺れ始めました。
地震です。
武蔵もすっ飛んできました。
       ゆれた
震源は岐阜県美濃中西部、私の住む街の震度は1という発表でしたが、私的には震度3ぐらいに感じました。
その後は揺れることもなく一安心だったのですが、玄関で地震を初めて体験した武蔵はよほど怖かったのでしょう。
狭い玄関を行ったり来たりして、すっかり落ち着きをなくしています。
       この家
ほんとに
大丈夫なの~?
あんなに揺れたけど、この家大丈夫なの~?と言いたげな様子です。
そして、もうこんな怖い思いはしたくないとばかりに、ドアの方ばかりながめていました。
裏庭に戻りたい!
大地震が起きた時に私はちゃんと武蔵を守れるのかしら。
ちゃんと備えをしておかなくてはと、心に誓ったははでした。
ランキングに参加しています。
地震で挙動不審になってしまった武蔵に いざというときは、ははが守ってくれるから大丈夫!のポチッ!をお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

コメント

  1. 海ママけい より:

    地震大したことなくてよかったですね
    武蔵君も玄関だったので揺れるのがよく感じたんですょうね
    大丈夫だよ  何が起きても武蔵ははさんが守ってくれるからね
    青い空、緑と赤の彼岸花と武蔵君が素敵ですね
    こんな写真が撮りたいですよ
    今月もたのしみにしてますから頑張って写真撮ってくださいね

  2. ねっつん より:

    地震はイヤですよねえ~(>o<) 私も雷、台風、地震だったら一番地震が嫌いです。
    地震のときは自分も一緒に揺れるとちょっと怖さがなくなるので、そうしています。(意味ないけど・・・(^^;)
    でも美嚢柴犬の武蔵君のことだから、野生のカンで頼りになるかもしれないですね~。

  3. 武蔵はは より:

    海ママけいさん
    おかげさまでたいしたことは無かったのですが、武蔵がまた、玄関嫌いになると困りますね~。
    武蔵から見ると頼りない母なので、逆に武蔵が守らなくてはと思っているかもしれません。(笑)
    たまにはこんなお茶目な写真も面白いでしょ。
    来月は花いっぱいの写真が撮りたいですね。

  4. 武蔵はは より:

    ねっつんさん
    私も地震が一番嫌ですね~。
    自分も揺れると、地震の揺れを相殺できるような気分になりますね。
    私は落ち着いてと言いきかせながら、固まってました。
    頭の中では、火の始末とかいろいろ考えてはいるんですけど。
    いざという時は、猟犬の野生の勘をあてにしたいけれど、過保護な武蔵では頼りになるかしら。

  5. リキ より:

    震度1で地震かんじるかなぁ?
    武蔵はは さんも武蔵くんも揺れを感じたってことは
    確かに震度3くらいだったかもね。
    武蔵くんの落ち着きがなく不安そうな顔が
    地震の怖さを表しているような・・・。

  6. 武蔵はは より:

    リキさん
    仕事中だったら、震度1では気がつかなかったと思います。
    家で座っていた時だったので、揺れを感じたのかもしれないけれど、震度1ではないですよね。
    庭と家の中では揺れの感じ方が違うのでしょうね。
    あの後、玄関にいる間中落ち着きませんでした。

タイトルとURLをコピーしました