レッドカーペット

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、お彼岸を過ぎたら朝晩めっきり涼しくなりました。
この時期にはあちらこちらに彼岸花が咲き始め、武蔵の散歩道でも彼岸花が満開です。
今年はいつもより花の数が多いようです。
曼珠沙華
彼岸花は曼珠沙華とも呼ばれます。
その他にも地方によっていろいろな呼び名があります。
私が子どもの頃は、へんび(蛇)の花と呼んでいました。
       レッドカーペット
まるで絨毯みたい。
武蔵も赤い絨毯に見とれています。
       赤いなぁ~
       どっちが赤い~?
お母さ~ん、どっちが赤い~?
そりゃあ武蔵に決まってるでしょ。
と言いたいところですが、親ばかの私でも彼岸花よりも武蔵が赤いとは、言えないわ~。
散歩の帰りはちょっと足を延ばして、北斗君のお宅の前を通って帰ることに。
最近、会ってないけど元気かな~と思いながら歩いていると、散歩帰りの北斗君とバッタリ。
美濃柴犬 北斗号
カメラを向けると、お座りをしてくれました。
        
その間武蔵はずっと北斗君に向かってガウガウといっていました。
おかげで、写真を撮るのが精一杯で、これ以上近づくことができず、撫で撫でもできませんでした。(涙)
ランキングに参加しています。
赤い犬と赤い花に やっぱ赤は元気が出るね!のポチッ!をお願いします。
   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

コメント

  1. 海ママけい より:

    武蔵君と彼岸花すてきですよ
    凄い数ですね    散歩道にこんなに咲いてるなんて最高
    私の子供のころも蛇花て言って彼岸花の近くには蛇がいるから
    行かないように親に言われました
    北斗君ポーズを決めてお座りまでしてくれるなんていいですね
    武蔵君やきもちやいて吠えちゃったのかな

  2. 武蔵はは より:

    海ママけいさん
    もの凄い数の彼岸花でしょ。
    今年はいつもよりたくさん咲いています。
    けいさんの所でも蛇花て言うんですね。
    綺麗な花ですが、鮮やかすぎる赤がいけないのかしら。
    北斗君は人懐こくて良い仔なんですよ。
    武蔵が北斗君にやきもちを焼いたのなら、可愛いのですけど。
    そうでないから、困ってしまいます。

  3. リキ より:

    こちらは急に涼しいというより寒いくらいになりました。
    なかなか見事な彼岸花ですね。こちらも散歩道に咲いていますが
    こんなにたくさんではないです。
    まさしく赤い絨毯ですね!

  4. よっし~ より:

    キレイに咲いてますね
    こっちはまだ咲いてるのを見てないきがします・・・
    目立つ花なんで気が付かない事は無いはずなんですがねぇ
    ちなみにお笑い番組のレッドカーペットは欠かさず見てますよ

  5. 武蔵はは より:

    リキさん
    雨の後、急に気温が下がって、ストーブが恋しくなりました。
    わんこにとっては、快適な季節なんでしょうけど。
    こんなにたくさん咲いたのは、多分今年が初めてです。
    あまりの見事さに、車を止めて眺めている人もいるくらいなんですよ。

  6. 武蔵はは より:

    よっし~さん
    こうしてたくさんの花が集まっていると綺麗でしょ。
    そちらでは、まだ咲いてません?
    もしかしたら、彼岸花以上によっし~さんの関心を引くものがあるのかしら。
    お笑い番組のレッドカーペットは、見たことがないんですよ。
    欠かさず見て入るくらいだから、面白いのでしょうね。
    今度、見てみます。

タイトルとURLをコピーしました