武蔵の日

武蔵がわが家にやって来て、はや2年。

仔犬の頃は、脚が太くて元気いっぱい。
人に会うたびに「この仔は大きくなるよ。」と言われたものでした。
ところが、日が経つにつれ毛艶が悪くてやせっぽち。
生後7ヶ月頃には角膜炎で病院通い、1ヶ月近くもエリザベスカラーがはずせなくて、このまま武蔵のトレードマークになるのではと心配しました。

それが治って順調に成長し始めた矢先の下痢、一晩で体重が800gも減って、初めてご飯を食べなかった時にはこのまま死んでしまうのではと思いました。

こんなに弱くて、一人前のわんこになれるのかしらと心配していましたが、立派に成長してくれてほっとしてしています。
武蔵が家族の一員になって、家族の共通の話題が増えました。
けんかをしても武蔵の話をすれば、その場の空気も和みます。
子はかすがいといいますが、わが家は武蔵がかすがいです。
今やわが家は武蔵を中心に回っているようです。
最近、大人になって牡犬を見ると吠えたり、散歩中に急に引っ張ったりして私を困らせることもあるけれど、仕事で疲れて帰った時に耳を寝かせ尻尾をふって歓迎する武蔵を見れば、そんな困ったチャンのことも忘れてしまいます。
一番の問題だと思っていた散歩も毎日の楽しみになり、散歩が好きなのはだ~れと思うことさえあります。
もう武蔵のいない生活なんて考えられません。
今まで武蔵なしでどうやって生きてきたのかと、思うくらい。
無防備な寝姿
武蔵、うちの仔になってくれてありがとう。
どんなことがあっても、私が武蔵を守るから、いつまでも元気で私たちの癒しでいてね。
      これからもよろしくね!
ランキングに参加しています。
2年目の家族記念日を迎えた武蔵に これからも応援するよ!のポチッ!をお願いします。
   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

コメント

  1. ゆず より:

    武蔵君、武蔵ははさま&ご家族の皆様
    祝!2周年ですぅ~☆
    エリザベスカラーの武蔵君、今からは想像できないくらい
    痩せていますね。
    りっぱに成長してくれて本当によかったですね。
    武蔵ははさんのお気持ち、すごくよくわかります。
    何があっても守ってあげる!って、私も毎日のように
    チャンプの目を見つめて誓ってます。
    これからも武蔵君とのたくさんの素晴らしい
    思い出ができますように☆

  2. やぎいぬ より:

    家族記念日、おめでとうございます♪
    武蔵くんのいない生活なんて・・・大切な2年間だったのですよね。
    どんな姿であれ、大事な我が子ですからね。
    武蔵ははさんの愛情は必ず武蔵くんに伝わってるハズですから。
    これから、5年10年15年と家族記念日がお祝いできるといいですね。

  3. リキ より:

    7ヶ月ころの写真見ると痩せてて、体調悪そうですね。
    それから立派に成長し現在の武蔵くん!
    我が家も犬を飼って、家族共通の話題が増え、
    会話もはずむようになりました。
    武蔵くんにお嫁さんをもらわれて、子供が出来たらいいですね。
    ますます話題も増え、今まで以上に家族の絆も強くなるように
    思います。(我が家もそうでした)

  4. 海ママけい より:

    武蔵君家族記念日おめでとうございます
    武蔵君は小さい頃具合がわるかったりしてたようですが
    本当に心配でしたね
    今では武蔵君のいない生活考えられないですよね
    我が家も海のいない生活は考えられないですよ
    お互い1日でも長く愛犬といられるように頑張りましょうね

  5. 武蔵はは より:

    ゆずさん
    ありがとうございます。
    エリザベスカラーをしていた頃は最悪の状態でした。
    今の武蔵を見るにつけ、よくぞここまで育ってくれたという思いでいっぱいです。
    わが仔を守りたいという思いは、誰も同じですね。
    これからも武蔵の健康には気をつけて、楽しい毎日を過ごしていきたいですね。

  6. 武蔵はは より:

    やぎいぬさん
    ありがとうございます。
    思い返せばいろんなことがありましたが、過ぎてしまえば早いものです。
    今では、武蔵がいるのが当たり前で、いない生活は考えられませんね。
    痩せていようが太っていようがわが仔可愛さには変わりありませんものね。
    今見ると、わ~痩せてると思いますが、当時はうちの仔が一番可愛く見えたんですよ。(笑)
    そうですね。できるだけ多くの記念日を過ごしたいものですね。

  7. 武蔵はは より:

    リキさん
    立派に成長してくれて、ホッとしています。
    わんこを中心に会話が弾むのは、わが家だけではないのですね。
    武蔵のこどもを早く見たいものです。
    武蔵の子どもなら私にとっては孫のようなものですからね~。
    そんな日が待ち遠しいです。

  8. 武蔵はは より:

    海ママけいさん
    ありがとうございます。
    あの頃の事を思うと、今の姿が夢のようです。
    大切な家族だから、わが仔のいない生活は考えられませんよね。
    そうですね。これからも武蔵の健康には気をつけて、一日でも長く一緒にいられるように頑張りますね。

タイトルとURLをコピーしました