花と武蔵 9月編

おかげさまで目の調子も良くなってきたので、そろそろ更新を再開しようと思います。
たくさんのお見舞いありがとうございました。
コメントのお返事、お友達のブログ訪問も少しずつですが始めていきますので、これからもよろしくお願いします。
毎月恒例の花と武蔵で今月の〆になります。
9月は夏と秋が交叉する季節です。
花も夏の花と秋の花が混在しています。
どんな香りかな?
             玉すだれ
玉すだれは実家の庭に咲いていた花です。
この花を見るたびに楽しい日々を想いだします。
まだ夏だね
              朝顔
      天使のトランペット?
               エンゼルトランペット  
花とその名がピッタリ。
可愛くて見ているだけで、幸せな気持ちになります。
赤い花に赤が映えて
             曼珠沙華
残暑が厳しくても花は彼岸の頃には必ず咲き始めます。
自分の季節がちゃんとわかっているのですね。
白い花も赤い花も武蔵の毛色によく似合ってお気に入りの一枚です。
ランキングに参加しています。
紅白の花が似合う武蔵におめでたいネのポチッ!をお願いします。
     にほんブログ村 犬ブログ日本犬へ

コメント

  1. 元気 復活
    快気お祝い申し上げます。
    まだまだ 季節が安定しないので 無理せず ブログを再開してくださいね。

  2. nao! より:

    お元気になってきて
    本当に良かったぁ。
    でも、無理しないで更新してくださいね。
    今月も素敵な花と凛々しい武蔵くん有難うございます。
    私は、てっきり彼岸花って呼んでました(笑)

  3. よっし~ より:

    順調に回復されてるんですね 良かった良かった
    あまり無理しない様にしてください
    1番上のは玉すだれって言うんですか?
    近くの公園に誰かが植えてたんですが
    花がまだ咲いてなくて「誰がこんな所にニラを植えたんだ?」
    と思ってしまいましたよ・・・・
    名前と実物が全くリンクしませんね

  4. 海ママけい より:

    お元気になって来てるようで良かったですね
    でも無理しないで更新して下さいね
    玉すだれの花可愛らしいですね
    赤色の花彼岸花ていってますよ。彼岸の頃咲くので
    私も写真撮りたい花でしたが
    武蔵君花と一緒にパチリですね
    又武蔵君の様子がわかるので嬉しいです
    でも無理しないで下さいね

  5. 歓ママ より:

    お元気そうで何よりです♪
    こちらはここ数日寒くてブルブル震えています。
    寒暖のさも激しい季節、ご無理なさらずにね!
    玉すだれの花ってきれいですね。
    白い花は清楚でステキ。。
    エンゼルトランペット、私も欲しいんだけどこれってけっこう大きくなるんですよね。。
    武蔵君も花に負けずにイイ男だよ~

  6. ゆず より:

    お帰りなさぁ~い☆
    無理なさらずボチホチ再開して下さいね。
    エンゼルトランペットって言うんですか!
    知りませんでしたぁ~
    その名の通りのかわいいお花ですね♪

  7. 武蔵はは より:

    >月ちゃんの飼い主さん
    ありがとうございます。
    復活したはずなのに、なかなか更新できなくて。
    休んでる間に怠けグセがついてしまったのかしら。
    >nao!さん
    ご心配をおかけしました。
    私こそnao!さんの毎月恒例の特別特集を楽しみにしてるんですよ~。
    写真だけでなく、そこに添えたコメントも楽しみなの。
    この花は彼岸花と呼ぶ人が多いと思いますよ。
    ただ、地方によって色々な呼び名があるようです。
    私は、曼珠沙華(まんじゅしゃげ)という呼び名がお気に入りです。

  8. 武蔵はは より:

    >よっし~さん
    ありがとうございます。
    順調に回復し、完治です。
    そう、玉すだれって言うんですよ。
    可愛い花でしょ。
    花の寿命が短くてすぐに花が萎れるのが玉に瑕ですが。
    そうそう、名前と実物ってなかなか一致しないんですよね~。
    名前だけ知ってる花の実物を見つけると、嬉しくなりますね。
    >海ママけいさん
    ありがとうございます。
    玉すだれは可憐な花で、花の寿命も見た目どおり短いんですよ。
    一般的には彼岸花ですよね。
    でも、地方によって様々な呼び名がある花です。
    私が子どもの頃は、へんび(蛇の方言)の花と呼んでいました。
    涼しくなって武蔵はますます元気ですよ~。

  9. 武蔵はは より:

    >歓ママさん
    最近、寒暖の差が激しいので体調を崩しやすいですよね。
    風邪には気をつけま~す。
    白い花はいいですよね。
    可憐で清楚な感じが好きです。
    エンゼルトランペットは花をいっぱいつけてくれるけど、大きくなりますよね。
    白い花に武蔵のイイ男ぶりが映えるでしょ。
    >ゆずさん
    ただいまぁ~。
    エンゼルトランペットは名前のとおり可愛い花です。
    でも、大きくなって、私の背よりも高くなるんですよ。
    ビックリでしょ。

タイトルとURLをコピーしました