一家そろって睡眠不足

数日前のことです。
夜中の2時頃、いつになく悲痛な武蔵の鳴き声に、武蔵ねぃが目を覚ましました。
実は2週間ほど前にも同じように夜中に悲痛に鳴き、トイレかと思い外に連れて行くと、下痢をしました。
まさかまた…と思い、あわててねぃが外に連れ出すと、やはり下痢でした。
いったん大人しくなったものの、朝5時にもまたきゅんきゅんと鳴く武蔵をねぃが連れ出すと、またもや下痢。
立て続けに下痢をしたのは初めてのことです。
心配なので、病院に連れて行くことにしました。
お出かけ~
便の検査をして、下痢止めと消化の良い低脂肪の缶詰をもらって帰宅。
治療食と薬
これで治まるかと思いましたが、治まるどころかその日は一晩中鳴き続け、10回以上の下痢をしました。
一体どうしたのでしょう。
翌朝再び病院に連れていくと、受付の人が「武蔵くん、なんだか痩せたね」と一言。
体重を量ると、前日と比べ800gも減っていました。
その日は検便だけでなく、採血・注射2本のフルコース。
しかし、検便・血液検査共に異常なく、下痢の原因ははっきり分かりませんでした。
気だるげ
その日は一日中、気だるげな様子で寝そべっていました。
いつもご飯の時間を心待ちにしている武蔵が初めて、ご飯を食べませんでした。
こんな元気のない武蔵はわが家に来て初めてのことです。
1日でこんなに痩せてしまい、もう武蔵が死んでしまうのではないかと心配でたまりませんでした。
今は少しずつ食欲が出てきましたが、下痢は治まらず、散歩も短めです。
ご飯は?
ランキングに参加しています。
まだ元気のない武蔵に 早く良くなってねのポチッ!をお願いします。
   にほんブログ村 犬ブログ日本犬へ

コメント

  1. 武蔵ははさん 心配ですね。まだ下痢が治まりませんか?こんな時言葉を喋ってくれたら本当に助かるのですけどね。

  2. nao! より:

    大丈夫ですか?
    武蔵くんどうしたんでしょうね。
    早く元気になると良いですね。
    一日にそんなにやせたら
    身体もだるしだろうね。
    早く治るように念を送りますね。
    痛い。痛いの飛んでけ~♪

  3. 海ママけい より:

       心配ですね
    武蔵大丈夫ですか?
    急激に痩せてしまったのでだるそうですよね
    いつも元気に凛々しい武蔵君なのに
    早く元気になるように願ってますね
    頑張れ、頑張れ武蔵君

  4. 平蔵の父ちゃん より:

     なに! 武蔵君が病気、心配だ 武蔵ははさんお願いします早く治してやって下さい。武蔵君大丈夫だよみんな応援してるから,

  5. このみママ より:

    心配ですね。どうしたんかぁ~ ((+_+))
    このみっちも最近、夜中にパパさんが起こされて、連れて行ったら
    げ~り~さんでした。 気候のせいでしょうかね。
    いつも元気な武蔵君だから、余計に心配ですよね。
    早くよくなってくださいね。

  6. 歓ママ より:

    武蔵君、どうしちゃったのでしょう?
    暑くて体調壊しちゃったのかな?
    下痢はとにかく辛いですよね。
    それも一日に10回も?
    もう形はないでしょう?
    歓は今のところひどい下痢はないけれど、コロンはずっと下痢だったので本当に見ている私たちも辛かったです。
    お薬が効いて早く良くなりますように。。。

  7. 麦ママ より:

    おはようございます☆
    それはすごい心配でしょうね・・・。
    早く武蔵君が元気になって いっぱいご飯を食べれますように。
    武蔵ははさんたちも気が気じゃないですよね。
    麦ママも 武蔵君が元気になるよう
    手を合わせておきますね。
    早く武蔵君の体から悪い病気がいなくなりますように。
    武蔵ははさんたちもお疲れがでませんよう。

  8. 武蔵はは より:

    月ちゃんの飼い主さん
    おかげさまで食欲は出てきましたが、まだ本調子ではないようです。
    雨の日の鳴き声も、下痢の時の鳴き声も同じなので区別がつかないんですよ。
    ほんとに言葉がしゃべれたらとつくづく思いました。

  9. 武蔵はは より:

    nao!さん
    あの日は本当にえらそうでした。
    活気がなくて、ずっと寝そべっていましたから。
    それでも、家族が帰宅すると立ち上がって寄って来るんですよ。
    そんな姿がいじらしくて、泣けてしまいました。
    nao!さんの念のおかげか、今日は散歩と食事の時は元気いっぱいでした。
    ありがとう。

  10. 武蔵はは より:

    海ママけいさん
    おかげさまで、今日の夕方は夕ご飯をペロリと平らげました。
    まだ、本調子ではありませんが、少しずつ元気を取り戻しています。
    ありがとう。
    武蔵も私も頑張っています。

  11. 武蔵はは より:

    平蔵君の父ちゃん
    ありがとう。
    少しずつ、元気になってきました。
    顔はごついけど体は弱いんですよね~。

  12. 武蔵はは より:

    このみママさん
    このみちゃんも下痢したのね。
    だいじょうぶですか。
    この時期はワンコにはつらい季節なのかしら。
    武蔵はああ見えて、病気と仲良しかも。
    昨年は角膜炎、今年に入って外耳炎、そして下痢。
    何でかなぁ~。

  13. 武蔵はは より:

    歓ママさん
    わが仔が病気になっても、何もできないのがつらいですね。
    自分が病気になったほうが、まだましなぐらい。
    薬を嫌がらずに飲んでくれるのが、せめてもの救いです。
    おかげさまで、下痢も治まっています。
    人もワンコも健康が何よりですね。

  14. 武蔵はは より:

    麦ママさん
    麦ママさんや皆さんの祈りが通じたのか、少しずつ快方に向かっています。
    おかげさまで、夜中に鳴くこともなくなり、武蔵も私たちもぐっすり眠れるようになりました。
    早く、食い意地のはった元気な武蔵に戻って欲しいです。

  15. 平蔵の父ちゃん より:

     ありがとう御座います、少し安心しました 今日は特別暑くなるようです武蔵君涼しい所でゆっくり休んで下さいね。

  16. 武蔵はは より:

    ご心配ありがとうございます。あまり武蔵の心配をすると平蔵君がやきもちを妬いてしまいますね(笑)
    少しでも暑さが和らぐよう、今日は大理石マットを出しましたが、武蔵はいつもと同じ場所で寝ているようです。

  17. よっし~ より:

    随分前の日記ですが回復に向かってる様ですね
    ってことはまだ完治できてないんでしょうか?
    看病する方も大変だけど武蔵くんが一番つらいんですよねぇ
    1日で800グラムもって尋常じゃないですよ
    早く治してあげてください

  18. 武蔵はは より:

    よっし~さん
    ご心配いただいてありがとう。
    武蔵が元気になったら、その様子を更新する予定でしたが、まだ完治していません。
    10日ほどの間に4回病院に連れて行きましたが、一進一退です。
    食欲はあるけれど、体重も横ばいです。
    早く元気になってほしいです。

タイトルとURLをコピーしました