ワインセミナー

昨日は国際交流協会主催のワインセミナーに出かけました。
わが家はビールと日本酒党なので、ワインに関しての知識は皆無です。そこで、ちょっとお勉強しようとでかけたのですが。
国際交流協会主催だけに、ワインの話を聞きながら国際交流の時間でした。
私のテーブルには、フィリピンから研修に来た青年たちがいました。彼らは日本語を1年間勉強してから来日したそうで、来日わずか1ヶ月なのに日常会話には、支障はないようでした。
私は日本語も怪しいというのに、彼らは自国語以外に2ヶ国語が話せるそうです。
ワイン
2種類の白ワインと4種類の赤ワインを味わいました。
私は赤ワインの渋みが苦手で、白ワインの方が好きなのですが、料理によっては赤ワインの方が味が引き立つようです。
やはり、こってりした肉料理やスパイスの効いた料理には赤ワインというのは、納得ですね。
 
昨日も有意義なひと時を過ごすことが出来ました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました