火事

昨日の夕方のことです。
夕食の仕度をしていると、外が騒がしくなってそのうち消防車のサイレンが聞こえ始めました。
火事?それも近い?
あわてて表に飛び出すと、うちの裏の西隣の家の2階から火が!!
火の粉がわが家に飛んできたらどうしよう・・・
私は何をすればいいの・・・
すると、お向かいの奥さんが「そういえば○○さん(出火元)の隣のおばあちゃん、大丈夫やろうか?」
おばあちゃんは、体が不自由なので介助がなければ動けません。
急いで、お向かいさんと武蔵ねぇ、にぃと駆けつけました。
消防署員が「近所の住民の方は避難してください。」と叫んでいます。
おばあちゃんを助けて無事避難したところへ、娘さんが帰宅されました。

出火元は全焼しましたが、類焼や重傷者がなかったことは不幸中の幸いでした。
武蔵も昨夜は落ちつかない様子でした。

コメント

  1. 武蔵家の皆さん昨晩の火事 近火お見舞い申し上げます。
    出火もとのご家族様も皆怪我も泣く良かったと思いますが まずは武蔵家のみなさんのご無事と類焼のなかったことが幸いと思います。先ほど新聞の住所をみて住宅地図を確認してびっくりしてブログを確認しました。
    武蔵君も人以上に驚いたことでしょう。
    人事ではなく全てに程よい緊張を忘れずに生活をしていきたいと改めて思いました。

  2. 麦ママ より:

    おはようございます★
    初めて遊びに来ました♪
    大変でしたね。
    母さんと武蔵君は大丈夫だったのですね?
    そして、そのおばあちゃんも・・・
    小さい頃にすごく間近で、家が燃えているのを見たことがあるのですが、すごい心臓がドキドキして震え止まらなかったことを今でも覚えています。
    これからもちょくちょく遊びに来ますね♪
    あっ 私のブログにリンク貼り付けさせてもらってよろしいでしょうか? よろしくお願いします★

  3. よっし~ より:

    地震・雷・火事・オヤジは怖いですね
    今時こんな事言わないか・・・・・
    死傷者が無くて良かったですね
    この時期は火事に気をつけないといけませんね

  4. 歓ママ より:

    大変でしたね。
    でも武蔵ファミリーもご近所もそしておばあさんもお怪我がなくてよかったです。
    お年寄り一人のお留守番は本当に気をつけないと。
    我が家もしかり・・・です。
    こういう時はご近所の助け合いがひつようですよね。
    お疲れさまでした。。。

  5. 武蔵はは より:

    月ちゃんの飼い主さん
    近火お見舞いありがとうございます。
    こんな間近での火事は初めてなので、本当に驚きました。
    私たちが玄関を出たり入ったりしているので、武蔵も落ち着かなかったようです。この後帰宅した武蔵父に思いっきりスリスリしたので、父は喜んでいましたが。
    火の始末には、気をつけないとと改めて思いました。
    麦ママさん
    はじめまして
    訪問ありがとうございます。
    幸い類焼もなかったのですが、あの時は自分が何をすればいいのかわからなくて、一瞬固まってしまいました。
    リンクは大歓迎です。
    麦ちゃんお利口さんですね。これからの成長が楽しみです。
    後ほどゆっくりお邪魔しますね。
    こちらもリンクさせていただきました。
    今後ともよろしくお願いします。

  6. 武蔵はは より:

    よっし~さん
    天災や火事は、根こそぎ持っていくから恐いですね。
    それに比べると最近の親父は、権威がなくなってしまって恐くないかも。
    この時季は空気が乾燥しているので、火気には要注意ですね。
    歓ママさん
    うちの義母も最近は杖が手放せないので、何かあればご近所の方にお世話になることになるかと思うと、裏のおばあちゃんの事も他人事とは思えません。
    遠くの親戚より近くの他人と言いますが、近所づきあいは大切だとつくづく思いました。

タイトルとURLをコピーしました