コスモス

武蔵との散歩の途中でコスモスが咲いているのを見つけました。

コスモスは母の好きな花でした。
小学生のころ原っぱでコスモスの種を取ってきました。お母さんにあげようと思って。
そしたら、妹も同じ日にコスモスの種を取ってきました。
ところが、私のとってきた種と妹のとってきた種が違うんです。
とった時?と思ったんですが、私のが違ってました。
お間抜けだけど懐かしい思い出です。
もう一つコスモスの思い出があります。
私はさだまさしのファンで”秋桜(コスモス)”という曲も大好きです。
(山口百恵が歌ってヒットしましたが、作詞作曲はさだまさしです。)
嫁ぐ前の母と娘の唄ですが、私も嫁ぐ前に母とこんな時間を持ちたいと思っていました。
が、電撃結婚だったので夢となってしまいました。母もさぞ心残りだったことでしょう。
娘が嫁ぐときにはそんな時を持ちたいというのが、今のささやかな願いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました