嵐の脱走劇

春の嵐が吹き荒れた一昨日のことです。
雨が小降りになったのでファンヒーターの灯油を入れようと裏に出で、ふと庭を見ると見慣れた茶色い物体が植木の間を動き回っておりました。
雨の日は、にわか家犬の武蔵は家の中にいました。
いるはずだったのですが、私の後を追ってサッシを開けて庭に出てしまったのです。
「武蔵~。」という私のことなど見向きもせず、植木にオシッコを引っかけながら裏庭を移動する武蔵。
柵の切れ目から道路に出てしまわないか気が気ではありません。
そんな私の気も知らず武蔵はふらふらと柵の切れ目に近づきます。
その度に「武蔵!ダメッ!」と必死に叫ぶ私。
あいにく家には私一人しか居ません。
どうやって武蔵を捕まえたらいいものか。
玄関への通路をふさいでそこに追い込む作戦にしました。
ちえりがいつも食べているソーセージを手に腰をかがめ、「武蔵~。おいで~。まんまあげるから~。」と猫なで声で呼んでみました。
知らない人が見たらかなりおかしいでしょうが、当人は必死です。
武蔵~と呼びかける笑顔も引きつっていたことでしょう。
武蔵はそんな私を尻目に玄関の方へ走りました。
そうして、やっと武蔵確保~。
今日の仕事はこれで終わり、と言いたいぐらい疲れました。
そんなに外がいいのならこのまま裏庭につないでおこうかと思いましたが、夜にかけ風雨が強くなるという予報だったので、風に飛ばされた物で怪我でもしてはいけないので家の中に戻しました。
これは、捕獲後玄関に入れたときの写真です。
見ようによっては、神妙な顔をしているようにも見えますが・・・
もう脱走しないから
雨の中の脱走劇にぐったりな武蔵ははでした。
ランキングに参加しています。
脱走を企てた武蔵に 母さんに心配かけないでね! のポチッ!をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 
にほんブログ村 ← こちらをわんクリックしてね!

タイトルとURLをコピーしました