マイブーム

       干し野菜
私のマイブームは干し野菜。
干し野菜を作るようになったら、夏の暑い日差しが気にならなくて、今年のように雨が多いと、夏の太陽が恋しい毎日です。
天気の良い日には、こうしてかごいっぱいに野菜を干します。
野菜はもちろん近くの農家で採れたものばかり。
太陽に感謝
今夜のメニューは干し野菜のカレー。
夏野菜を中心に15種類の野菜とキウイ、昆布、鶏肉に味付けはカレー粉と塩としょうゆだけ。
シンプルな味付けで干した野菜は甘味が引き立ちます。
二晩寝かせたらコクが増して家族にも大好評。
手間隙かけた甲斐がありました。
干し野菜カレー
こちらは干しきゅうりとたこの炒め物。
きゅうりは炒めるとしゃっきりとして、緑がさえて見た目もきれいです。
炒め物
最近の武蔵のマイブームは、台所に侵入してまったり過ごすことかしら。
       ボクのマイブーム
武蔵はこのまま室内犬になってしまうのでしょうか。
ランキングに参加しています。
親子それぞれマイブーム さていつまで続くのかしらのポチッ!をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ← こちらをわんクリックしてね!
マイブームのきっかけになった2冊の本です。

コメント

  1. ねっつん より:

    こんばんは。おお~15種類ですか!!おいしそ~。
    私も最近インドカレーっぽいものを作ってみたくてガラムマサラを買いました。本格的なインドカレーはとても無理なので、それを何にでもふりかけてインドカレー風なもの・・・?を作っています。(^^;
    昆布だしに醤油ですか~、和風で何ともおいしそうです(^-^)
    市販のルーを使わないカレーって贅沢ですよね。
    きゅうりとタコの炒め物も変わってますね。干しきゅうりなら水もでなそうです。
    あらあら、武蔵君だんだんお家犬になりつつありますね(笑)
    やっぱりみんなが近くにいるのって魅力なんでしょうね。いつも石の上に寝ていたけど・・・床も気に入ってきましたか?(^^)

  2. ちーぶー より:

    干し野菜カレー具沢山で夏としては、栄養たっぷりですね
    干しきゅうりとたこの炒め物の味付けはやっぱり和風味ですか?
    子供も食べ易いですか?
    武蔵君昨日も蒸し暑かったから,「お家の中が、最高!」って感じですね
    家の紫苑も昨日だけリビングに入れてあげました。
    でも、お外が気になるみたいです。

  3. 武蔵はは より:

    ねっつんさん
    マイブームはインドカレーですか。
    カレー大好きですが、夏のカレーはいっそう食欲をそそりますね。
    本には野菜の種類が多いほうが野菜のコクが出て美味しいと書いてあったのですが、野菜だけでは物足りなくって、切り昆布と鶏肉を足してみたら、和風になってしまいました。
    15種類の野菜を切って干す手間はかかりましたが、手間の分だけ美味しかったですよ。
    わが家では、夏野菜をみじん切りにして煮込んだ夏野菜のカレーも作りますが、それよりは短時間でできるので夏の定番メニューになりそうです。
    きゅうりは干すと保存がきくし、炒めた時に緑が鮮やかで綺麗に仕上がります。
    たこのかわりに豚肉と炒めても美味しいですよ。
    最近の武蔵は家族のだんらんに加わりたいみたいで、家族でしゃべりながら夕食をとっていると、雨の日のようにおうちに入れて~と鳴きはじめるようになってしまいました。

  4. 武蔵はは より:

    ちーぶーさん
    炒め物の味付けは、塩としょうゆだけですが、ゴマ油とショウガで干しきゅうりとたこを炒め少量の水と最後に水溶き片栗でとろみをつけるので中華風になります。
    あっさりとしているので、子どもさんにも食べやすいと思いますよ。
    ボリュームを出したかったら、たこを豚肉にかえてしょうゆと酒で味付けしても美味しいです。この時はとろみはなしになります。
    紫苑くんはいつも外にいると家が恋しいのに、家に入ると外が恋しいのかしら。
    武蔵は家がいいわけではなく、単に一家団欒の時に仲間はずれにされたくないので家に入りたいようです(笑)

タイトルとURLをコピーしました