武蔵ビフォーアフター

ビフォー
アフター
なんという違いでしょう。
これが同じ犬とは思えない成長ぶりです。
母はどうやってこの犬の肉体改造を行ったのでしょう。
「はい、武蔵を立派な犬に育てたいという一念だけです。」
—————————————————–
武蔵がわが家にやって来たいきさつを書きたいと思いながら3年も経ってしまいました。
身近に犬がいながらも犬を飼ったことがない私にとって、子どもの手が離れたら犬と暮らすのが夢でした。
犬との暮らしを夢見ていた頃、地元の新聞の美濃柴品評会の記事の中におじの名前を見つけました。
どうせ飼うなら見ず知らずの犬よりも、少しでも縁のある犬のほうが愛着がわいていいかもしれない、と美濃柴犬がどんな犬かという知識もないまま、叔父の家に仔犬が生まれたら譲り受けたいとお願いしました。
しばらくすると、近々掛け合わせるからとの連絡があり、男の子なら日本犬らしく武蔵と名前まで決めて、仔犬を抱けるのを心待ちにしていました。
ところが懐妊せず、残念に思いながらも次のシーズンを待っていた矢先、知り合いのお宅に仔犬が生まれたからと連絡が入りました。
ちょうどその時私は仕事で留守でしたが、これも縁のものやで今決めなくてはいつになるかわからん、と武蔵ちちが独断で返事をしました。
こうして武蔵はわが家の一員になりました。
       仔犬
それからは武蔵の抱っこや散歩の当番を家族で奪い合う毎日でした。
       とったぞ~
そして武蔵が8ヶ月になった頃、初めて出かけた品評会で、たくさんの美濃柴犬を目にすることになった私たち。
これが本当の美濃柴犬。。。(絶句)
月ちゃんと
初品評会の頃の武蔵です。
今の武蔵と比べると痩せて毛もパサパサして、月ちゃんと比べるとその差は歴然としています。
「この子、アレルギーがあるかもしれないから、一度検査してみたほうが良いかも。」と言われ、アレルギー検査を受けました。
その結果、それまでは魚中心だった手作り食をドッグフードに変える事になりました。
その他にも毛艶が良くなるといわれる食品を試したり。
品評会で立派な犬を見かけたら、飼い主さんを捕まえて、食べ物、普段の運動やお手入れについて尋ねたりもしました。
その甲斐あって2007年春には体も一回り大きくなりました。
       
角膜炎や下痢が長引いて病院通いの日々が続くこともありましたが、今ではこんなに逞しくなって、あの痩せっぽちで、毛がパサパサの頃がウソのようです。
私たちにとっては武蔵が痩せていようと太っていようと、毛が白かろうと赤かろうと可愛い毛むくじゃらの息子であることには変わりありませんでした。
わが子が一番という思いで、子どもは育っていくものですから。
ランキングに参加しています。
劇的な変化をとげた武蔵に あっぱれっ!のポチッ!をお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ← こちらをわんクリックしてね!

コメント

  1. 本当に立派なワンに成長しましたよね。
    2枚目の写真なんか筋骨隆々で 毎日武蔵君に引っ張られながら散歩へ行っているのがよく判りますね。
    これからも変わらぬ愛情で育てていきましょうね。
    一枚目の写真を見ると 武蔵くんって結構腰高な仔だったんですね。これからの美濃柴犬を飼育して下さる方には大変良い勉強になると思います。

  2. 海ママけい より:

    1枚目の写真を見たとき何が起きたのかと驚きました
    本当に立派はワンコちゃんに成長しましたね
    武蔵ははさん家族の愛情の結果ですね
    これからも変わらぬ愛でつつんで上げてくださいね

  3. ねっつん より:

    武蔵君とはそんないきさつがあったのですね。
    ほんと、色が全然違います。やっぱり犬も生まれよりも育て方が大切なんですね。
    武蔵ははさんに抱っこされて立っている写真の可愛さときたら!(^.^)
    武蔵君の顔つきを見れば、ご家族の愛情たっぷりなのが良く分かりますよ。(*^^*)

  4. nao! より:

    こんにちは
    本当に立派になりましたね。
    とっても男前に成長してくれて
    嬉しいですね。
    これからも、武蔵ははさんと武蔵くんの素敵な絆
    見て行けたらなって思っています。

  5. tomo より:

    すごいですね!まるで別人(別犬)
    武蔵くん、美濃柴本来の姿になったというのでしょうか。
    磨けば光る原石を本当に磨いて立派になったのですね。
    武蔵はは様の愛情があふれてますね~。

  6. 魚屋 より:

    こんばんは.お邪魔します.
    写真拝見させていただきました.本当にびっくりしました.同じことは思えません.また,子供のころの武蔵クンの顔から今の武蔵クンが想像できません.ご家族の愛情を感じるとともに,美濃柴の成長段階を見ることができて貴重な資料にもなりますね.
    どんな子でも自己満足せすきちんと勉強をして,愛情を持って育てることの大事さを改めて勉強させていただきました.

  7. 武蔵はは より:

    月ちゃんの飼い主さん
    おかげ様でこんなに立派に成長しました。
    武蔵と引っ張り引っ張られて散歩に行くおかげで、私の筋肉も隆々となればいいのですが。(笑)
    うちの武蔵でも手間と愛情をかけてこれだけになったのですから、今美濃柴犬を飼っている方も、これから育てようという方もたくさんの愛情を注いで頂いていい犬がどんどん増えるといいですね。

  8. 武蔵はは より:

    海ママけいさん
    久しぶりに昔の写真を見て、私たちもこんなに痩せていたのかと驚いています。
    毎日見ていると、今の武蔵が当たり前で武蔵の変化に気がつきませんでしたが。
    愛に勝る薬はないですね。

  9. 武蔵はは より:

    ねっつんさん
    初めて品評会に参加した時は、他の美濃柴犬とのあまりの違いに驚いてしまいました。
    でも、父犬も母犬も立派な犬なので、武蔵もちゃんと育てれば立派になると信じて育てた甲斐がありました。
    仔犬の頃の武蔵はとっても可愛くて、いつも娘と奪い合っていました。
    今でも可愛くて奪い合っていますが。(笑)

  10. 武蔵はは より:

    nao! さん
    とても男前になって、鏡を見ることができれば武蔵自身が一番驚くかも知れません。(笑)
    これからも変わらぬ愛情で、武蔵との毎日を過ごしていきますね。
    今までどおり、見守っていて下さいね。

  11. 武蔵はは より:

    tomoさん
    大人になってようやく美濃柴犬らしくなりました。
    ただ、武蔵可愛さで育ててきて、ここまでに育ってくれたことに正直ホッとしています。
    磨けば光ると信じて愛情を注いできたことが良かったのでしょうね。

  12. 武蔵はは より:

    魚屋さん
    こうして写真を見比べて、その変貌に私たちも驚いています。
    仔犬時代は黒マスクで全体に黒い毛が生えていて成長すれば黒い毛はなくなっていくと言われましたが、どんなふうに成長するのか想像できませんでした。
    こんなことなら仔犬の頃から肉球まで写真に撮っておけばよかったと思います。
    まだ先のことになりますが、次世代犬を育てる時は美濃柴犬の資料を残す為にも、体の隅々まで写真にとって残しておきたいと考えています。

タイトルとURLをコピーしました