一日遅れのお墓参り

わが家のお墓は、歩いて5分ほどの所にあります。
お盆なので、武蔵も散歩の前におじいちゃんのお墓にお参りをしてから出かけることに。
       おじいちゃんお参りに来たよ
のどが渇いて汲んでいった水を飲んでしまいました。
おやおや。
でも、おじいちゃんはわんこが大好きだったから、こんな武蔵のことをきっと叱らないでしょうね。
ガブガブ
不定休の私はお盆は仕事だったので、一日遅れの今日、実家のお墓参りに行って来ました。
もちろん武蔵も一緒です。
このお墓で眠る母や祖母は、武蔵がわが家にやって来る前に亡くなってしまいましたが、元気でいれば可愛がってくれたことでしょう。
       
帰り道は、高校生の頃の帰り道に通った“うだつの上がる町並み”を通ることに。
町並みは当時と変わらないけれど、町並みを生かしたおしゃれな店が出来ていました。

そして、久しぶりに好物のお菓子を買って帰りました。
焼き鮎と高校生の頃にソフトクリームを食べたお店のアイスクリーム。
子どもの頃に食べた物って、幾つになっても美味しいですね。
焼き鮎 アイスクリーム
久々に懐かしい味を堪能した私に比べ、武蔵は何だかとってもお疲れのようです。
もう ダメ~
どうしてこんなに疲れてしまったのかは、また後日報告しますね。
ランキングに参加しています。
お墓参りをした武蔵に ご先祖様孝行ができてよかったねのポチッ!をお願いします。
    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

コメント

  1. 海ママけい より:

    武蔵ははさんはお盆はお仕事だったんですね
    でも1日遅れでも気持ちですから大丈夫ですよ
    それに武蔵君もおじいちゃんのお水をもらって飲んでも
    一緒だねとほほ笑んでますよ
    子供のころ食べたものて懐かしく美味しいですよね
    武蔵君の疲れはどうしたんでしょうね?
    楽しみにしてますよ
    疲れを楽しみにしてるなんて可笑しいですが

  2. 武蔵はは より:

    海ママけいさん
    私の仕事は盆も正月もないですから。
    一日ぐらいは許してもらえるかな。
    母がいた頃には、うちに遊びに来る時には必ず買ってきてくれたのですが、最近食べていなかったのでよけいに美味しく感じました。
    武蔵にとって、久々のお出かけでしたからねぇ。
    それもあって疲れてしまったようです。

  3. みりあん より:

    私は高校3年間を過ごした地です。
    高校を卒業してからは、全く寄り付きもしないのですが、
    (車で通過することは時たまあります)
    うだつの町並みを見ると懐かしく感じます。

  4. リキ より:

    「お盆も仕事だぜ」(by藤田まこと)
    お疲れさまです。
    焼き鮎・・・
    さすが岐阜県は鮎のお菓子が多いですかね?
    以前、各務原市に行った時、名物の鮎のお菓子を
    いただいた記憶があります。
    高校時代のことってよく覚えてますよね(笑)

  5. 武蔵はは より:

    みりあんさん
    そうなんですか~。
    ということは、みりあんさんは私の後輩になるのかしら。
    だとしたら、嬉しいですね~。
    私が高校を卒業するまで過ごした街です。
    ずっと暮らせば何にもない所ですが、離れてみると懐かしいですね。
    故郷は遠きにありて思うものという言葉を実感しています。

  6. 武蔵はは より:

    リキさん
    岐阜には鮎のお菓子は多いですよ。
    お菓子だけでなく、鮎の甘露煮や干物もありますよ。
    でも、鮎といえば鵜飼です。
    岐阜にお出かけの際には、是非一度は見ていただきたい夏の風物詩です。
    高校生の頃って一番多感な時期ですものね。
    久しぶりに実家に帰るとよけいに思い出します。

タイトルとURLをコピーしました