食へのこだわり

武蔵が我が家へやってきた頃は鮭や白身の魚、煮干入りの手作りおじやを食べさせていました。
しかし、痩せっぽちで毛色が悪くて毛がパサパサの原因が、魚アレルギーであることがわかりました。
動物病院の先生からドッグフードを勧められた事もあって、生後7ヶ月ころからドッグフードに切り替えることに。
ところが、動物病院の先生お勧めの○○○ヌバにも、○○○○○ダイエットにもフィッシュオイルが使ってあることから、他のフードを探すことにしました。
そして、見つけたのが今武蔵が食べているフードです。
この写真はフードを食べ始めた頃の物です。
ビフォー
フードに切り替えてから4ヶ月。
まるまる太ってと毛艶もよくなりました。
この写真は昨年の春の品評会の時のものです。
      アフター
ずっと、このフードでいこうと決めていたのに、昨日送られてきたフードにお知らせが入っていました。
この春4年ぶりに処方を変更し、従来の品質からさらに先を行くドッグフードの新処方云々。
新処方はいいのですが、原材料をみてが~~~ん!
鮭肉、サーモンオイルが入っているではありませんか。
おまけにお知らせも読まず武蔵ちちが封を切っていました。
さっそく魚を使用していないフードを探さなければなりません。
最近食餌量も定まってきてオートシップに切り替えようと考えていたのに、食の事だけにショックです。
私の困惑をよそに武蔵はのんきにあくびなんかしています。
      お母さん がんばってぇ~
ランキングに参加しています。
武蔵のフード探しに頭を悩ませる武蔵ははに 応援のポチッ!をお願いします。
   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

コメント

  1. リキ より:

    魚アレルギーなんですか。
    食べ物のことだけに、大変ですね。
    写真を見ると別の犬のようです。武蔵くんも大変だったでしょう。
    我が家の犬たちは、何でも食べてくれるので助かります。

  2. より:

    武蔵君魚アレルギーなんですか?
    やっと合う物を見っけて体調も良かったのに残念ですね
    海は何でも食べられるのでいいですよ
    武蔵君に合ったドッグフードが見つかるといいですね

  3. 武蔵はは より:

    リキさん
    ドッグフードには魚が含まれているものが多いので、また手作りご飯にしようかと迷っています。
    まるで別犬のようでしょ。
    でも、美濃柴犬が初めての私は、品評会で他のわんこを見るまでは、武蔵の毛色や艶が悪いことに気がつかなかったんですよ。
    武蔵もなんでも食べるんですけどね~。

  4. 武蔵はは より:

    海ママけいさん
    そうなの、アレルギーがあるから困るんですよね。
    魚を使ってないフードを見つけるのは、思ったよりたいへんです。
    アレルギーの無い海君が羨ましいですね。
    いいフードが見つかるといいのですが・・・

  5. こてつはは より:

    アレルギーって大変ですね。
    人間にもいろいろなアレルギーがあって苦しんでいる人がいますが
    犬にもあるんですね。
    それにしても 食べ物でこれだけ違ってくるんですねー
    ずい分がっちり逞しくなったこと!
    こてつはよく、くしゃみしているようだけれど・・・まさか・・・花粉症じゃないでしょうね・・・

  6. 武蔵はは より:

    こてつははさん
    わんこも人並みにアレルギーがあるんですよ。
    武蔵は毛艶だけで、皮膚に異常が無かったので良かったのですが、それでも、散歩の後はいつも涙目になっています。
    これも何かのアレルギーかもしれません。
    アレルギー検査をして良かったと思いますよ。
    そうでなければ、今頃どうなっていたか。
    こてつ君もくしゃみが出るんですか。
    武蔵もよくくしゃみをしていますが、花粉症?しっかり観察しなくちゃ。

タイトルとURLをコピーしました