観劇

今日はお芝居に出かけました。
十朱幸代の“あかね空”
観劇に出かけるのは何年ぶりかのことです。
席は前から3列目、端の方だったのが残念ですが、十分楽しめました。
十朱幸代は19歳から子どもが成人して、店を継ぐまでを演じたのですが、着こなしと身のこなし、発声で娘から老年までを見事に表現していました。3時間は長かったのですが、舞台はテレビや映画にない感動が残りました。
まんぞく 満足の一日でした。
絞りの着物

今日は久しぶりに着物を着てみました。平素は紬が多いのですが、今日は小紋にしてみました。新年なので帯は仕立て下ろしの博多織です。
十朱幸代の舞台の後では、自分がでくの坊のようです。

コメント

  1. こてつはは より:

    いいですねー
      
    ステキです!
    着物が似合っていますよ。
    スリムな体型だからいいなー
    私は FATなので 何を着ても似合いません。ショボーン・・・
    もう諦めていますけどね。
    毎日 忙しいので いいものを着る機会がないから かえって 諦めがついたりして・・・

  2. 月の飼い主 より:

    武蔵母さん 素敵です。だら===っ   よだれがでます。
    お似合いだす。。。 何本お持ちなのでしょう。お着物。
    こてつははさん ある写真から察するにとってもご謙遜ですね。
    お着物お似合いになるんじゃないですか。
    だけど今はお忙しい時期ですからお仕事がんばってくださいね。

  3. よっし~ より:

    和服でお芝居ですか・・・・
    (゚∀゚ ∬オレッチとは育ちが違いますね(;・∀・)
    和服で武蔵君の散歩すると正に日本の心って感じじゃないですか?
    飛びつかれたら大変だけど・・・

  4. 武蔵はは より:

    こてつははさん
    ありがとうございます。
    スリムというと聞こえがいいのですが、小柄だと洋服は着映えがしませんよ。
    着物は何といっても日本の民族衣装ですから、誰が着ても似合うようにできているんですよ。それに流行もないし、親子で着られるから経済的ですし。これでもっと簡単に着られたら、いうことないんですけど。

  5. 武蔵はは より:

    月ちゃんの飼い主さん
    スポーツする男 着物を着た女は3割増しというとか。
    普段より3割はいい男、いい女に見えるそうです。
    着物にも高い授業料を払って、箪笥の肥やしとなりつつあるかも。
    私の中のこてつははさんは、着物も似合いそうなイメージなんですよ。

  6. 武蔵はは より:

    よっし~さん
    和服で日本犬の散歩 いいですね~。
    ただし、武蔵が引っ張ったり飛びつかなければ・・・の話です。
    現実は、Tシャツにジーパン。ユニクロが私の御用達。
    武蔵がやって来てからは、着物もお出かけも二の次になってしまいました。今は武蔵が一番ですから。

  7. アトムママ より:

    お着物いいですね~!わたしは塾を経営しているのですが、その同じフロアーに着物学院がありました。歩くたびにする衣擦れの音や、ちらりと見えたすそよけが着物と綺麗な対照をなして、着物って綺麗だな~といつも思っています。
    武蔵君はもう13キロなんですね~
    でもしぐさがまだパピーでかわいいです。アトムもソファーの下に入ったおもちゃを一所懸命覗き込んで取ろとします。わたしが取って上げようと覗き込むと、隣でおなじようにのぞいているアトムの顔があって笑ってしまいますけど。
    アトムもアトムパパの靴下の匂いが好きみたいで、おっかけて行って嗅いでいます。
    その姿をみると複雑な気持ちになりますよ~

  8. 武蔵はは より:

    アトムママさん
    着物には洋服にはない楽しみがあります。
    洋服では下着に相当する長じゅばん、裏地に相当する八掛、そしてスカーフ、ベルトの小物の半襟、帯締め、帯揚げ、を変えると同じ着物でも印象がガラリと変わります。
    一度はまると抜けられないかも。
    武蔵は体も大きくなったけれど、まだまだお子チャマなんですよ。
    下駄箱の下にもぐりこむ格好は可愛いけれど、散歩の時は引っ張るので結構体力がいります。でも、今のうちにしつけないと大変なことになりそうなので、頑張ってます。
    アトムくんは引っ張りませんか。

タイトルとURLをコピーしました