アレルギー検査


色々な事があって、鬱々としてブログが更新できない今日この頃。これがそのひとつです。
美濃柴犬の特徴のひとつに赤一枚皮があります。
先日の品評会に行って初めて、武蔵の毛色がちょっと違う事に気がつきました。その時、毛の色艶が良くないのは、アレルギーのせいかもしれないと言われました。動物病院の先生にアレルギー検査まで受ける人は少ないと言われましたが、もしアレルギーがあれば原因を取り除く事で毛の色艶が良くなるかもしれないと思い、検査を受けました。
結果は、3種類の家ダニと魚肉が陽性でした。
武蔵には手作りごはんを食べさせていましたが、動物病院の先生からは栄養バランスのとれたペットフードへの切り替えを勧められました。私が手作りにこだわったせいで武蔵の毛の色艶が悪いのかも、いいといわれる事はやってみようとペットフードへの切り替えを決心しました。
今まで私がやっていた事は何だったんでしょう。もしかしたら、武蔵に良くないことばかりしていたのでしょうか。

コメント

  1. こてつはは より:

    ダニアレルギーですか・・・人間と同じなんですね。
    それに 魚肉?・・・ へぇーーーびっくり!!犬なのに・・・
    毛の色も 食べ物に 左右されるんですね。
    金魚なんかは 赤いえさで赤くなったりするけれど、不思議ですね。
    こてつは 雑種だから 毛の色はまぁどうでもいいけれど・・・元気ならね。血統書のあるのは たーいへんですね。

  2. 武蔵ははさん 今は毛艶を考えるより体調と体力をつけることに目を向けたほうか良いのではないでしょうか。毛色は次の換毛期にならないと変化しないと思います。

  3. 武蔵はは より:

    こてつははさん
    犬のアレルギーなんてうちの仔は無関係と思っていたから、びっくりです。毛の色と食物の関係は、私にはよくわかりませんが、今は良いと言われることをするだけです。
    血統書の有る無しなんて、武蔵自身にはどうでもいいことなんです。ただ、私が色々とこだわっているだけなんですよ。

  4. 武蔵はは より:

    月ちゃんの飼い主さん
    ほんとにそのとおりです。
    でも、細かなことでクヨクヨ、イライラしてしまうんですよね。

  5. 平蔵の父ちゃん より:

    月ちゃんのお父さんの意見に賛成、武蔵君今でもカッコいい犬です。後2月も経てば逞しい成犬になります,今の内ですよ可愛い幼顔の武蔵は。それより武蔵になめられないよう確りリーダーシップを取ってください、武蔵が安心して頼れる武蔵ははに成るのは大変ですよ。平蔵の母ちゃん確りなめられています。

  6. 武蔵はは より:

    平蔵君の父ちゃん
    もうなめられているかもしれません。
    逃げられても呼び戻しができないんですから。
    どうしたら、安心して頼れるははになれるのでしょうね。信頼関係を築くのは難しいです。

タイトルとURLをコピーしました